grape [グレイプ]

本気ですか!? 二足歩行するスマホをシャープが発表!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

一般的に電話を携帯するようになってから、もう15年以上経ちますが、電話の進化もここまで来たのか!と思わせる携帯電話が発表されました。

なんと!シャープがロボット型の電話『RoBoHoN(ロボホン)』を開発し、2016年の前半に販売を開始するというのです!ウソのような話ですが、本当なんですよ。

なにこれ、ちょっと欲しい!

ロボット型の電話って?

RoBoHoNは、携帯電話ながら二足歩行が可能で、顔を認識したり、会話をしたりとまるでロボットそのもの。しかも、それだけの性能を持ちながら、高さ約19.5センチ、体重390gと小型軽量なんです。

16622_02

出典:YouTube

さすがにスーツのポケットに入れておくのはどうかと思いますが…。愛嬌はありますよね。

通話やメール、ネットやカメラなどの一般的な携帯電話の機能に加え、音声や顔の認識、プロジェクター機能など、かなり高性能。

今までのスマホを操作するというよりも、会話で色々なことができるスマホといったところでしょうか。

16622_03

出典:YouTube

なので、呼びかけに応え写真も撮影してくれます。友達と話して撮影してもらうような感じですね。

16622_08

出典:YouTube

スマホでも会話できる機能はありますが、人型に話しかける方が自然と話しやすそう。愛着もわきそうですし!

RoBoHoNスペック

16622_01

出典:SHARP

詳しい発売日や値段などはまだ決まっていません。

ちなみに2015年10月7日(水)~10月10日(土)まで、幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN2015」にRoBoHoNが展示されるそうです。

気になる人は一足先にRoBoHoNに会いに行ってみていはいかがでしょうか?

出典
RoBoHoN(ロボホン)コンセプトムービーSHARP

Share Tweet LINE コメント

page
top