grape [グレイプ]

43年ぶりの大噴火 まがまがしくも神々しい光景に震える【カルブコ火山】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

日本から見たら「地球の反対側」にある国、チリ。

2015年4月に、チリ南部のプエルトモント市にほど近い「カルブコ火山」が噴火し、大きな注目を集めました。

その時に撮影された映像は、自然の脅威を感じるだけでなく、まるで神々しい力が働いているかの様だと話題になっています。

16509_00

出典:YouTube

大量の噴煙を上げて徐々に広がっていく、きのこ型の火山灰雲。

火山灰は、お隣の国アルゼンチンにまで達したと言います。

その「カルブコ火山」噴火の様子、4K映像でご覧ください!

普段は穏やかで美しい「カルブコ火山」も、ひとたび噴火すれば半径20km圏内に避難指示が出される規模の噴煙が上がります。

16509_03

出典:YouTube

チリは、日本と同様に火山の多い国。

2010年に大地震が発生し、その後火山活動が活発化しているチリと、2011年に大地震が発生し、火山活動が活発化し始めている日本。

「カルブコ火山」の噴火は、日本にとって他人事ではないのです。

火山の近くに住んでいる人は、日頃から継続的に、災害に対する準備と気構えを行っておくようにしましょう。

出典
CALBUCO 4KSuper-charged volcanic ash cloud in Patagonia sparks dramatic lightning

Share Tweet LINE コメント

page
top