【2021年版】セリアのマスクケースが便利でおしゃれ! おすすめ商品を紹介

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

新しい生活様式により、日常的にマスクを着けるのが当たり前になりました。

多くの人が、新しいマスクをマスクケースに入れて持ち歩いたり、自宅に常備したりしているでしょう。

自宅・持ち運び用などの用途に応じた、セリアで販売されているマスクケースをご紹介します!

※セリアのマスクケースは、2021年7月時点に販売されていた商品の情報です。

セリアのマスクケース(持ち運び用)

セリアのマスクケースで、持ち運びに便利な商品を7点紹介します。

『携帯用マスクケース』

セリアのマスクケースで新しいマスクを持ち運ぶのに便利な、『携帯用マスクケース』。

『携帯用マスクケース』はハードケースで、新しいマスクを数枚入れて持ち運ぶことができます。

マスクケースの中には、耳にかけるヒモが絡まらないよう収納ポケットが付いていました!中で耳掛けヒモが絡まる不便さを解消してくれる、嬉しい設計ですね。

ケースの外側にはツメが2か所あり、フタが開かないよう固定してくれます。

実際にマスクを入れたところ、5枚収納することができました。

マスクのサイズや厚さにもよりますが、ツメで固定できるので、2〜5枚は収納できそうです。

サイズは、縦11×横19×厚さ1.2㎝。デザインも白一色とシンプルなので、そのまま使うもよし、シールなどでデコレーションするもよしなマスクケースです。

『ファスナーマスクポーチ』

セリアのマスクケースには、替えのマスクを少量持ち運べる『ファスナーマスクポーチ』もありました。

『ファスナーマスクポーチ』はその名の通り、スライドファスナーで開閉できるマスクケース。

クリアケースのため、マスクを何枚収納しているか、把握しやすいでしょう。『ファスナーマスクポーチ』には、抗菌効果もあるのだそうです。

サイズは、縦12.5×横20㎝。大人用の普通サイズもしっかり入りました。

薄いので、バッグの外側ポケットにサッとしまえて便利ですね。

『マスクポーチ』

セリアのマスクケースである『マスクポーチ』も、替えのマスクを数枚持ち運ぶことができるアイテム。

マスクの出し入れがしやすいよう、チャックでL字に開閉できるようにデザインされています。

ポーチの内側には抗菌・防臭加工が施されているのだとか!

仕切りが1つ設けられているので、サイズ違いのマスクを入れたり、使用中のマスクをしまったりできそうですね。

布のような見た目のポリエステル素材が採用されており、おしゃれな北欧花柄のデザインが目を引きます。

サイズは縦12×横20㎝。マスクケースに使うのはもちろん、小物入れとしても活用できますよ。

『2wayマスクケース』

セリアのマスクケースには、予備のマスクと使用中のマスクを収納できる『2wayマスクケース』があります。

正面は、予備のマスクを数枚入れるスペアホルダー。背面は、使用中のマスクを出し入れできるオープンポケットになっています。

食事中など、一時的にマスクを外す際、オープンポケットにサッとしまえますよ。

『2wayマスクケース』の素材は、クリアファイルの材料としてもっとも一般的な素材である『ポリプロピレン』を採用。

スペアホルダー部分はフタ部分が留められるようになっているため、マスクが滑り出てくる心配がありません。

『2wayマスクケース』は、英語や葉がプリントされたおしゃれな柄のほか、キャラクターがデザインされたものなど種類が豊富でした。

サイズは、縦11.5×横19㎝。使用中のマスクを手軽にしまいたい人におすすめです。

『ティッシュも入るマスクケース』

マスクとティッシュをまとめて収納できるのが、セリアの『ティッシュも入るマスクケース』!

マスクケースはマスクケースは観音開きで、左がオープンポケット、右が収納ポケットです。

右側の収納ポケットに、ティッシュの取り出し穴が付いているのがポイント!

ケースを開くとティッシュがすぐに使えるので、ファンデーションの汚れなどの拭き取りや新しいマスクの着用がこれ1つで完結します。

サイズは、縦20.5×横11.2㎝。

開くだけで新しいマスクを素早く取り出せて、ティッシュで鼻や口をサッと拭けるので、遊び盛りの子供を育てている親にとって、嬉しいデザインでしょう。

『バッグ風マスクカバー』

外出時、使用中のマスクを仮置きする場合は、セリアの『バッグ風マスクカバー』が便利です!

『バッグ風マスクカバー』は、使用中のマスクを収納できるマスクケース。マスクを折りたたんでボタンを留めれば、耳にかけるヒモで吊るしておくことができます。

外出先で食事する時に使うのはもちろん、使用中のマスクを玄関に吊るして、一時的に保管することも可能。見た目が本物のバッグのようになってかわいいですね!

類似商品には、布のような見た目のポリエステル素材のアイテムや、レザー調の商品などがありました。

無造作にバッグやポケットに入れてしまうと、くしゃくしゃになったり衛生面が保てなかったりしますが、これならきれいに収納できて安心です!

『シリコンマスクケース』

セリアの『シリコンマスクケース』は、マスクをコンパクトに持ち運ぶことに特化したアイテム。

留め具を外すと、マスクを収納できるサイズに開きました!

収納する場合は、マスクをケースの上に乗せて横半分に折りたたみ、ヒモをストッパーにかけます。

さらに半分に折りたたみ、留め具を通して完成!

洋服のポケットに入れられるサイズなので、バッグを持ち歩かない場合にも、替えのマスクや使用中のマスク入れとして活用できます。

さらに、『シリコンマスクケース』は、煮沸殺菌が可能!

もちろん、水で洗うこともできます。マスクケースを手軽に洗えて、衛生的に保てるのは嬉しいポイントですね。

セリアのマスクケース(置型)

自宅・オフィスで使える、置型のマスクケースを3つご紹介します。

『シンプルマスクケース』

置型のマスクケースとして、セリアには『シンプル マスクケース』が販売されていました。

組み立てるタイプのマスクケースのため、組み立て前の状態で陳列されています。

組み立ての手順は商品と一緒に入っているので、工作が苦手な人でも安心です。

説明書を読みながら、5分とかからず組み立てることができました。

マスクケースは紙ではなく、ポリプロピレン素材なので頑丈。

マスクの厚さにもよりますが、50枚入る容量なので、箱売りされているマスクをすべて移し替えることができるでしょう。

『シンプルマスクケース』の中には穴が空いた内フタがあるので、マスクを1枚ずつ取り出しやすくなっていますよ。

サイズは、幅18.5×高さ10×奥行き10.5㎝。ストックのマスクをシンプルに収納したい人におすすめです。

『おうち型マスクケース』

かわいい置型のマスクケースなら、セリアの『おうち型マスクケース』がおすすめ!

『おうち型マスクケース』は『シンプルマスクケース』同様、組み立て式のケースです。

素材や収納枚数は『シンプルマスクケース』と一緒ですが、説明書通りに組み立てると、家のような形のマスクケースが完成します!

屋根部分の外フタを外してマスクを取り出すため、棚に収納しても簡単に取り出せて便利です。

サイズは、幅18×高さ13×奥行き10.5㎝。取り出した後はフタをして保存できるので、マスクにホコリがつもらず衛生的です。

見た目がかわいいので、玄関や棚に置くインテリアとしても活躍しそうですね!

『マスク収納ケース』

セリアの『マスク収納ケース』も、ストック用のマスクケースにおすすめな商品です。

フタと本体が別々になっているので、縦・横開きを気にせずどこでも置けます。

色がホワイトで統一されたシンプルなデザインのため、家具に合わせやすいのも魅力的ですね。

『マスク収納ケース』に移し替えるだけでスッキリと収納できるので、生活感を出したくない人におすすめですよ。

セリアのマスクケース(代用・アイディア)

セリアには、マスクケースとして販売していないものでも、アイディア次第で代用できるアイテムがあります。

既製品で気に入るマスクケースがない人におすすめな商品を2つご紹介します。

『ワンプッシュウェットティッシュケース』

マスクケースとして代用できる商品として、セリアの『ワンプッシュウェットティッシュケース』が挙げられます。

本来はウェットティッシュを入れるケースですが、マスクケースとして代用できるのです!

底面のフタを開けて、マスクをセットします。

底面を閉じて締めてフタを開けると、ウェットティッシュのようにマスクが取り出せるようになりました!

ワンプッシュでフタが開くタイプの商品なので、マスクの取り出しが快適になりますね。

サイズは、外寸で10.5×17×6.1㎝。大人用の普通サイズだとやや取り出しづらいので、大人用の小さめサイズやキッズサイズのマスクケースとしての使用がおすすめですよ。

『タルミー202』

アイディア次第では、セリアの『タルミー202』という商品もマスクケースになり得ます。

タルミー202は、キッチン用品として売られている商品。

マグネットが付いており、本来であれば冷蔵庫につけて使用する小物入れですが…玄関につけると、簡易的なマスクケースになります!

フタがないため、衛生的に保つためにも、個包装のマスク入れとして使うのがおすすめです。

外出時、ついマスクを忘れてしまう人にうってつけな、簡易マスクケースですよ!

セリアのマスクケースは種類が豊富!

セリアのマスクケースは、持ち運び用や自宅用など、あらゆる用途に分かれた商品が数多く展開されており、種類が豊富。

実際に店舗へ足を運んでみると、マスクケースだけでも何十種類と展開されていました!

特に持ち運び用は、無地やキャラクター、レザー風など幅広いデザインが取りそろえられているので、お気に入りのデザインがきっと見つかりますよ。

セリアのマスクケースは、100円ショップとは思えないクオリティの商品ばかりでした。

マスクケースが欲しい人は、セリアに足を運んでみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
100均セリアマスクマスクケース

この記事をシェアする