人間を恐れる保護犬たち、次第に心を開き…? 成長過程を記録する動画に感動!

動物 By - GLUGLU編集部 更新:

ボーダーコリーの、こゆきちゃんが登場するYouTubeチャンネル『こゆきchannel』。

このチャンネルでは、こゆきちゃん以外にもたくさんの動物たちが出てきます。

なぜなら、こゆきちゃんの飼い主さんは保護犬を預かり、人馴れ、人間社会、犬社会のルールを教えてから里親さんへ引き渡すボランティア活動を行っているため。

人間を恐れる保護犬や、子供を産んだばかりの保護犬などを預かり、その成長過程を動画におさめています。

保護犬の成長日記に涙

こゆきちゃんちゃんは、2018年2月生まれのおてんば娘。

また、一緒に暮らしているハイムちゃんは、元保護犬でこゆきちゃんが大好きな女の子です。

はじめは、人間を怖がっていましたが次第に心を開いて、今ではこゆきちゃんや飼い主さんと毎日楽しく遊んでいます。

動画を見ている人たちからは「保護犬の変わっていく姿を見るのがチャンネルの醍醐味」といった声も。

はじめは、まったくなつかず、手やお尻を噛んでいた保護犬たちが飼い主さんに心を開き、里親さんの元へ巣立つ様子は涙をこらえられません。

心を開くにつれ、だんだんと保護犬たちの表情も変化していきます。

2021年10月には、母犬と子犬6匹の保護犬たちがやってきました。

まだ、恐怖心がある母犬と目も開いていない子犬たち。今後、どのように成長していくのでしょうか。

新しく入ってくる子もいれば里親が決まり卒業する子もいて、まるで学校のよう。

『こゆきchannel』の動画で、一緒に保護犬たちの成長を見守ってみませんか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

こゆきchannel

こゆきchannel

  • チャンネル登録者数:7万5300人
  • 再生回数: 5381万7176回
関連ワード

この記事をシェアする