「これはすごい」「信じられないほどの創造性」 世界から称賛を集める折り紙動画とは

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

日本の伝統的な遊びの1つ、折り紙。

英語でも『Origami』または『Origami Paper』と呼ばれています。

子供の頃に、折り紙で遊んだ人も多いでしょう。

YouTubeチャンネル『Sweet Paper の新作おりがみ』では、実用的な折り紙の折り方を紹介しています。

それは、遊んでいた頃とはちょっと違う、新たな折り紙の世界かもしれません。

例えば、折り紙でジュエリーボックスを作る方法。

折り紙で指輪や箱を作って遊んだ子供時代があったかもしれませんが、このジュエリーボックスは本格的!

折り紙2枚で、素敵なプレゼントになりそうなジュエリーボックスが完成するのです。

動画で説明されているため、分からないところや手間取ってしまった時には一時停止や巻き戻しをすることができます。

また、動画では自分と同じ目線で紹介されているため、図面で見るよりも分かりやすく、初心者でも作りやすいでしょう。

実用的な折り紙をもう1つご紹介します。

2020年から新型コロナウイルス感染症の影響で必要不可欠となったマスク。

少し大きめの紙を使えば、マスクボックスを作ることもでき、折り紙の無限の可能性を感じます。

折り紙で作る装飾なども紹介されていますよ。

動画の字幕にはフリガナ付きで、ゆっくり丁寧な説明のため子供でも真似をして作れるはずです。

動画には、日本語以外の言語で「これはすごい!やってみます!」「どれもエレガントで、信じられないほどの創造性がある」などのコメントが寄せられていました。

折り紙の魅力を世界中に発信している、YouTubeチャンネル『Sweet Paper の新作おりがみ』。

中には、「こんなものまで折り紙でできるの!?」と驚く作品もあるでしょう。ぜひ、一度覗いてみてはいかがですか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Sweet Paper の新作おりがみ

  • チャンネル登録者数:21万2000人
  • 再生回数: 2260万6946回

折り紙のテクニックを使って作る、かわいくてしっかり使えるオリジナル作品をご紹介。四角い紙があっという間に実用的な箱やバッグ、おもちゃに変身します。A4コピー用紙があればかなりの物を折ることが出来ますが素敵なデザインの紙で作れば使ってよし飾ってよしのグッズが完成します。

【嬉しいこと:折って下さった「作品」の紹介】
●折られた作品をネットなどで紹介してくださるととても嬉しいです。Instagram は#sweet_paper_netを付けて下さると気づいたときに🧡をつけたりさせていただきます。
●完成品の販売は基本的にOKですが、ご一報くださると助かります。

【やめてほしいこと:「折り方」の紹介】
一生懸命折り方を考えた作者にとって、他人に折り方をネットや書籍などで公開されることはとても悲しいことです。(お友達や少人数の生徒さんに教えられるのは問題ありません)。ネットや書面で折り方を紹介されたい時は、新しく写真や動画を撮りなおすのではなく、Sweet Paperの動画へのリンクもしくは動画を埋め込んでください。

https://www.youtube.com/c/SweetPaper/

かわいい輸入ラッピングペーパーのお店 スイートペーパー
https://www.sweet-paper.net/
📧info@sweet-paper.net

関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする