プロの打楽器奏者が突然楽譜を変えられたらどうなる? 結果に「すごい」の声

音楽 By - GLUGLU編集部 更新:

打楽器奏者の嶋崎雄斗さんのYouTubeチャンネル、『嶋崎雄斗』が人気を集めているのを知っていますか。

嶋埼さんの本業は、マリンバ、ドラム、打楽器の演奏家であり、打楽器アンサンブルの作曲家です。

2018年から本格始動し、5か月でチャンネル登録者数は1万人を突破。2021年10月現在で18万人以上がチャンネル登録をしています。

かわいいぬいぐるみ演奏

嶋崎さんの動画で人気の1つ、ぬいぐるみ演奏シリーズ。

学校音楽会や芸術鑑賞会などでよく依頼があるものだといいます。

まるで、ぬいぐるみたちが森の音楽会でマリンバを叩いているかのような光景が人気です。

140万回以上再生されたこちらの動画には、1700件以上のコメントが寄せられました。

「落ち込んでいたけど動画を見て癒されました」「中毒性がある!カエルさんに目がいっちゃう」などの反響が上がったぬいぐるみ演奏シリーズは、ほかの曲でも演奏を披露していますよ!

プロの打楽器奏者のドッキリ企画

また、プロの打楽器奏者たちのドッキリ企画も好評です。

コンサート本番中に突然譜面を交換するというドッキリを遂行した動画は、370万回以上再生されました!

果たして、初見の譜面を3分間でマスターすることはできるのでしょうか…。

たった3分という限られた中でも曲を完成させたメンバーたち。

さすがプロですね!コメントでも称賛の声が上がっていました。

NG集も

プロの打楽器奏者といえども、失敗をすることもあります。

そんなNGをまとめた動画も公開している、嶋崎さん。

視聴者からは、「失敗しても笑い合えるのが素晴らしい」「待っていました!」「演奏動画が出ると、NG集を待っている自分がいる」といった声が寄せられています。

マリンバの音は心も癒してくれることでしょう。

ぜひ、プロの打楽器奏者たちの音楽に浸ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

嶋崎雄斗

嶋崎雄斗

  • チャンネル登録者数:22万3000人
  • 再生回数: 1億2066万9577回

『ほら、打楽器ってこんなに面白い!!』

マリンバ、ドラム、打楽器の演奏家&打楽器アンサンブルの作曲家をしています、嶋崎雄斗です。
打楽器を身近に感じていただけたら嬉しいです。

◆2012年
演奏の記録・レッスン忘備録としてアカウント取得

◆2018年
4月 YouTube「本気の趣味」企画開始
9月 チャンネル登録者数1万人

◆2019年
5月 総再生回数1000万回
8月 チャンネル登録者数5万人

◆2020年
4月 チャンネル登録者数10万人
11月 総再生回数5000万回

◆2022年
9月 チャンネル登録者数20万人
10月 楽器店大賞2022打楽器プレイヤー部門大賞受賞

◆2023年
1月 総再生回数1億回
4月 嶋崎音楽教室オープン
6〜7月 東京 percussive pedia全国ツアー開催

この記事をシェアする