現役CAでYouTuber、UberEats配達員 1年半で登録者数7万人超のRyucrewさんにインタビュー!

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

CAの仕事がなくなってしまったRyucrewさんは、副業として『Uber Eats』の配達員の仕事を始めました。

GLUGLU

CA、YouTube、そして副業でUber Eatsの配達員をしていましたが、それぞれ何か共通することはありましたか?

Ryucrew

すべてに共通すると感じたのは、どうすれば楽しんでいただけるか、喜んでいただけるかを考えることでした。

CAのお仕事では、フライト中に狭い機内でお客様にどうすれば少しでも快適にフライトを楽しんでいただけるかを考えますし、YouTubeで動画を撮影、編集する際も、「どんな動画が多くの方に楽しんでいただけるだろう?」と考えるようにしています。

それが実際に楽しんでいただけたかは、いつも不安ですが…(笑)。

YouTubeの動画を撮影中のRyucrewさんと、愛犬ゆず

Ryucrew

UberEatsで配達していた際は、温かいお食事はできるだけ温かいまま、麺料理であれば少しでも麺が伸びないように素早く配達する、雨の日だと『置き配』する場合、雨に濡れない場所を見つけて置き配するなど…。

すべて当たり前のことなのですが、どれも共通しているのは、やはり「楽しんでもらえるよう、喜んでもらえるように考えることかな?」と感じました。

GLUGLU

とても素敵な考え方ですね!反対に、それぞれの仕事で「ここが大きく違う!」と感じましたことはありますか?

Ryucrew

CAとして働く場合は、ほかのクルーと一緒にチームで働くのですが、YouTubeや配達員をする際は、基本的に1人で行うことです。

私はとても忙しいフライトの際、クルー全員のチームワークで何事もなく着陸できた時などにすごく達成感を感じるのですが、YouTubeや配達員をする際には1人で考えて行動することが多いので、それがある意味、CAの仕事と大きく違い、いい刺激、そして切り替えになっています。

YouTubeの動画を撮影中のRyucrewさん

GLUGLU

仕事も忙しいと思われるのですが、YouTubeの撮影、編集など1日のルーティンを教えてください。

Ryucrew

YouTubeの撮影は、「事前にこれをしよう!」とか企画を決められない性格なので、急に思い立って撮影を始めることや、もしくは出かける時に、「これは動画にしたら楽しんでいただけるかも!」と思った時に撮影することが多いです。

なので、撮影の時間のタイミングなどはバラバラなのですが、編集は夜にすることが多く、CAという仕事柄もあり昼夜逆転しているような時もよくあります。

動画編集中のRyucrewさんを見守る愛犬ゆず

Ryucrew

決まったルーティンはありませんが、休みの日の場合だと、まず起きたら動画にいただいたコメントを読み、その後、日中はお出かけ、もしくはゴロゴロして過ごし、夕飯後に編集作業をするといった過ごし方をしています。

GLUGLU

「出勤前に時間ができたから撮影…」という動画もありましたよね。動画を作る時に気を付けていることはありますか?

Ryucrew

気を付けているというほどではないのですが、動画を観た時に一緒にその場にいるように感じていただけたらいいなと思って撮影・編集しています。

私は撮影している時もそうでない時もくだらない独り言が多いのですが、あえてそれをカットせず、みなさまにツッコんでいただいたり、同感していただけたり、逆にそのことについて教えていただいたり…。

そういった感じで一緒にその場にいるような雰囲気を楽しんでいただけたら最高です!

GLUGLU

大阪ならではのノリが見ていて楽しいです!たくさんコメントが届くと思いますが、これまでYouTubeをやっていて1番嬉しかったことなどはありますか?

Ryucrew

動画を観てくださっている方々から、温かいコメントをいただいた時です。 コロナ禍でご自身が大変な状況にも関わらず、私の体調や、たまに声だけ出演するオカン(私の母)のことまで気にしてくださって…。

またコメント欄では、私の動画にツッこんでくださったり、ボケてくださったり、読んでいて声を出して笑う時もあって、モチベーションと元気をいただいています!

YouTubeを続けるにあたって、数字としての目標は特にないものの、今後も飽きずに観てもらえるような動画をアップし続けることを目標に掲げている、Ryucrewさん。

これからYouTubeで挑戦したいことを聞きました。

Ryucrew

現在はCAとしてフライトに復帰し、フライト先での様子や、住んでいるカナダ・バンクーバーの様子を主に動画にしているのですが、コロナが収束して日本に気軽に帰ることができるようになったら、今度は日本全国を旅行し、動画を観てくださっている方々に現地のオススメなどを伺いながら、日本のたくさんの素晴らしい場所や文化、食べ物などを紹介していきたいなあと最近思うようになりました。

YouTubeの動画を撮影中のRyucrewさんと、愛犬ゆず

Ryucrew

もちろん1度に日本全国一周というわけではないですが、日本に帰国した際に、「少しずつ色々な都道府県を巡れたら楽しいだろうなあ」って1人で想像してニヤニヤしています。

また逆に、私の動画を観て少しでもカナダに興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、「カナダでのツアーなんかもできたらいいなあ…」なんて…!

えらい調子に乗ったことまで想像して、これまたニヤニヤしている今日この頃です(笑)。

今回のインタビューでは、Ryucrewさんの誠実で丁寧な回答がとても印象的でした。

そんなRyucrewさんの動画は、今後も多くの人から人気を集めることでしょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

関西弁CA / Ryucrew

関西弁CA / Ryucrew

  • チャンネル登録者数:25万人
  • 再生回数: 9044万908回

この記事をシェアする