寝かしつけに重宝!?大人も嬉しい『寝落ち』動画 声の主にインタビュー!

エンタメ・バラエティ By - grape編集部 更新:

「どうしても眠れない…」

そんな夜もありますよね。

眠れない夜、みなさんは何をしますか。ただボーっとする、身体中の力を抜く、羊を数える…などさまざまな方法があるでしょう。

今回、紹介するのはYouTubeチャンネル『ねむり屋のらいむぎ / Sleepy Japanese Story』。

『聴くだけで眠くなる』をテーマに、読み聞かせや睡眠ラジオなどを公開しています。

動画には「子供が数分で寝てくれた」「優しい声に癒される」「眠気がきました」などの声が寄せられていました。

GLUGLUでは、らいむぎさんへのインタビューとともに、ご紹介します!

眠れない夜の救世主!?

眠くなる、いわゆる『寝落ち』ができる動画は珍しいジャンルでしょう。

らいむぎさんがこのチャンネルを始めたのは、ある1本の動画に寄せられたコメントからだったといいます。

らいむぎ

気まぐれで投稿した1本の朗読動画が再生され、コメント欄に「眠くなる」との評価を多数いただきました。そのお声に気付きを得まして、今の活動を始めました。

「眠くなる」という声から、睡眠導入のための朗読を思いついた、らいむぎさん。

声の勉強もしたという、らいむぎさんの朗読は、どこか安心感があります。

2021年11月現在、チャンネル登録者数7万人を超えました。

YouTubeをやっていてこれまでで1番嬉しかったことを聞くと…。

らいむぎ

何者でもない自分に興味を持っていただけたことです。

顔出しをせず、声だけで多くの人を引き寄せたのはそれだけ魅力的だったからでしょう。

読み聞かせだけでなく、羊を数えるだけの動画も公開されています。

朗読や声だけの動画だからこそ、大変なこともあるはず。

動画を作る上で気を付けていることを聞きました。

らいむぎ

朗読するという活動の性質上、著作権の切れた名作に触れる機会が多いのですが、これをそのまま詠むと現代の方々には届かないことがあります。そこで一度自分で読解し、原作の魅力を損なわない範囲で現代の言葉に調整して朗読しております。

子供の寝かしつけにも重宝されているようで、コメントには「子供が寝てくれるようになった」と親からの喜びの声も寄せられていました。

だからこそ、子供でも分かるような朗読を意識しているのでしょう。

これからは「YouTubeという枠に捉われず、広く言葉を届けることができる表現者になりたい」と明かす、らいむぎさん。

夜のお供に、『ねむり屋のらいむぎ / Sleepy Japanese Story』を耳元にいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

ねむり屋のらいむぎ / Japanese Bedtime Story

  • チャンネル登録者数:8万3800人
  • 再生回数: 1383万658回

『聴くだけで眠くなる』をテーマに、読み聞かせや睡眠ラジオ、オリジナル台本の朗読動画を投稿しております!

①『1/fゆらぎ』の含まれる眠くなる話し方
②『非整数次倍音』という催眠作用のある声
③『天然のまったりした性格』

これらの要素により、聴くだけで睡眠薬と同じ効果があります。本当に眠くなってしまいますので、運転中や入浴中のご視聴はお控えください。

不眠症や寝付きの悪さ、お子さんの寝かし付けに悩まれている方はぜひチャンネル登録をして、一緒に睡眠を改善していきましょう!

情報の発信はSNSでも行っておりますので、フォローもぜひ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Twitter : @rye_nemuriya

Gmail : nemuriya.radio@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いらっしゃいどうも、こんばんは。ねむり屋のらいむぎです。

声の勉強を経て、YouTubeで眠くなる声を活かした動画を投稿し始めました。

座右の銘は【わくわく楽しんで生きる】で、言葉、自然、旅、写真、温泉などが好きです٩( 'ω' )و

標準語を心がけておりますが、出身は京都の為たまに京都弁が出ます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各動画のコメントは全て読ませていただいております。

いつも本当にありがとうございます…!

至らぬ点も多々あるかと存じますが、もっと物語の魅力を引き出せる読み手になりたいと思っております。

朗読生放送やおまけのトークも日々行っておりますので、お気軽にお越しください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年04月03日 動画投稿スタート
2020年07月22日 登録者数 10000人
2020年10月26日 登録者数 20000人
2021年02月17日 登録者数 30000人
2021年05月27日 登録者数 40000人
2021年07月14日 登録者数 50000人
2021年09月05日 登録者数 60000人
2021年10月10日 登録者数 70000人
2021年12月02日 登録者数 80000人



20XX年YY月ZZ日 登録者数 100万人(目標)

関連ワード
インタビュー

この記事をシェアする