使えるライフハックがたくさん! みかんの白い筋を簡単にとる方法とは

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

日常のちょっとした苦労がアイディアでラクになる、ライフハック。

自分で見つけるものもあれば、誰かに教えてもらったり、聞いたりするものもあるでしょう。

YouTubeチャンネル『【Benri Lifehack】便利ライフハック』では、たくさんのライフハックを紹介しているので参考になるかもしれません。

例えば、資料などをまとめる時に使うダブルクリップには、こんな使い方もあるのです。

「なるほど!」と思った使い方もあったのではないでしょうか。

ダブルクリップが余っていたり、使い方に困っていたりしたら、試してみてくださいね。

また、こちらはラッピングにもDIYにも使えるリボンの結び方。

キレイにリボン結びをするのは至難の業ですが、コツをつかめば…。

ササっと、指だけできれいなリボン結びができたら素敵ですね。

動画を見ながら一緒に真似して練習してみるのもいいかもしれません。

最後にご紹介するのは、冬に食べる人も多いミカンのライフハックです。

ミカンの白い筋ともいわれる、アルベドという繊維。食物繊維が豊富に含まれているのですが、口当たりなどが苦手で剥いて食べる人も多いでしょう。

しかし、1本ずつ取り除くのは大変です。そんな時、あることをするだけでキレイに剥けるのだとか。

お湯につけてから、冷やすだけで白い筋が皮と一緒に剥けています!

ミカンの旬でもある冬は、ポットにお湯を入れている家庭も多いでしょう。

もし、ミカンを食べる前にお湯があれば、数分つけてから剥くといいかもしれませんよ。

ほかにも使えるライフハックがたくさん公開されている、YouTubeチャンネル『【Benri Lifehack】便利ライフハック』。ぜひ参考にしてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

山川岩石(旧便利ライフハック)

山川岩石(旧便利ライフハック)

  • チャンネル登録者数:41万人
  • 再生回数: 1億8266万7474回

山川岩石の検証ときどきライフハック!おじさんです。
おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらった生活の知恵をYouTubeで公開したら本人がすごく喜んでくれました!
それからというもの、身近な人が喜んでくれたのが嬉しくてYouTubeで配信しています。
視聴者の方からも色々なライフハック術を教えてもらい、先人たちが教えてくれた知恵の普及に努めてます。
ただ正直申しますと、おばあちゃんから聞いたもので
「もうそれより便利なやつ100均であるから!」
的なネタも多数ございます。
そして
「え?今の時代こんなん全く使えないやーん」
もあります。
まあ、教えてくれた本人たちは動画を出すたびに喜んでくれて
良い思い出になってるそうなのでそれはそれで。

皆さんとも一緒に生活の知恵の交流場所になれれば幸いです。
というチャンネル名にしたかったのですが入力したらエラーだったので
便利ライフハックというチャンネル名にしました。

尚、便利ライフハックに掲載された情報の正確性・有用性・適合性について注意・確認をした上で掲載しておりますが、情報が古くなったり、間違えている場合もありえます。しかし、情報が間違っていたために利用者が損害を受けたり問題に巻き込まれた場合においても一切責任を負いかねます。本チャンネルの情報は利用者ご自身の責任においてご利用下さい。

ビジネス関係の問い合わせはメールにてお願い致します。

この記事をシェアする