ピューロランドのYouTube、もう見た? 他にはない魅力にハマる人続出中!

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

2020年春頃から日本でもまん延した、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。

その影響は、テーマパークにまで及びました。

東京都多摩市にあるテーマパーク『サンリオピューロランド』は、コロナウイルスの影響で2020年は約5か月間、2021年にも2週間程の臨時休館に。

そんな状況でもサンリオピューロランドは、YouTubeという場所を通じてゲストを楽しませてきました。

今回は、サンリオピューロランドにインタビューを実施。

3万人以上のチャンネル登録者を抱えるYouTubeチャンネル『SANRIO PUROLAND CHANNEL』について話を聞きました!

サンリオピューロランドのYouTube、意識しているのは…

2021年11月現在までに350本以上の動画が投稿されている『SANRIO PUROLAND CHANNEL』。

キャラクター、音楽、グッズ紹介など、さまざまな企画動画が投稿されています。

――コロナ禍でもYouTubeを更新し続けた理由は?

コロナ禍で県をまたぐ移動が制限され、行きたくても行けないお客様に少しでもサンリオピューロランドの世界観を楽しんでいただける動画をお届けしたいと思い、さまざまな動画を企画し投稿いたしました。

2020年3月に投稿された、こちらの動画は臨時休館中に誰もいない館内を撮影した動画。

いつも賑やかな声や来館者の笑顔があふれる館内も、ひっそりと静まり返っています。

その中でも、「できることを…」とスタッフたちが働く姿は多くの人の涙を誘いました。

また、エントランスのBGMを無料で公開!その理由は…。

――館内BGMをYouTubeという無料のコミュニティで公開したのは、なぜ?

以前から多くのお客様からサンリオピューロランドのBGMをご自宅でも聞きたいとのリクエストをいただいておりました。

コロナ禍の背景もございますが、サンリオピューロランドへ行けない日でも『いつでも・どこでも・だれでも』BGMを聴いていただくことで、館内の雰囲気を感じて過ごしていただきたいと思い、BGM動画を公開いたしました。

動画には「なかなか行けないけど、音楽を聴くだけで元気が出る」「これを聴きながら勉強しています」といった声が寄せられていました。

ほかにも、レストランのBGMなども公開されており、人気を博しています。

また、YouTubeならではの可愛い動画もありますよ!人気キャラクター『ポムポムプリン』が何やらのぞき込んでいます…。

何度もあきらめずにゲームに挑戦する姿がとってもかわいらしいですね!

実はこういった動画も、サンリオピューロランドの優しい思いやりのようです。

――YouTubeで動画を公開する時に意識していることは?

動画を視聴されるサンリオファンの方の目線を意識しています。普段ではなかなか見られないようなキャラクターのかわいらしい姿などをお届けしたいと思っております。

注目を集めている『SANRIO PUROLAND CHANNEL』。今後の目標や挑戦したいことを聞きました。

――今後、YouTubeをどんな人に見てもらいたい?

サンリオキャラクターやサンリオピューロランドが好きなお客様はもちろん、まだ実際にお越しになったことがない方や、小さい頃に行ったけど大人になってからは行っていないという方まで、さまざまな方にご覧いただけると嬉しいです。

――再生回数、登録者数など目標はありますか?

まずは登録者数10万人を目指しております。

1人でも多くの方に動画を通じてサンリオピューロランドの魅力をお伝えしたいです。

――これからYouTubeで挑戦したいことは?

実際のサンリオピューロランドとYouTubeの動画が連動した企画など、動画を見てくれた方が館内をより一層楽しめるような仕掛けに挑戦したいです。

『SANRIO PUROLAND CHANNEL』では、サンリオピューロランドで販売されているメニューなども動画で紹介していて、YouTubeとの連動を感じられます。

恋人目線を味わえることができる動画や、人気キャラクターたちの『踊ってみた』も公開されており、ファンにはたまらない動画ばかり!

まだ見たことのない人は、サンリオピューロランドを近くで感じることができる『SANRIO PUROLAND CHANNEL』を、早速チェックしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

SANRIO PUROLAND CHANNEL

SANRIO PUROLAND CHANNEL

  • チャンネル登録者数:8万3500人
  • 再生回数: 2027万6317回

この記事をシェアする