洗濯をすると海苔のようなカスが… プロが清掃に使ったのは100均で売っているアレ

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

30年以上にわたって掃除の仕事をしているプロが、自宅の清掃方法を教えてくれるYouTubeチャンネル『お掃除職人きよきよ』。

これまで、ハウスクリーニング、ビルの清掃など、さまざま場所で掃除をしてきた経験を活かして、分かりやすく教えてくれます。

『お掃除職人きよきよ』では、実際の掃除の現場を撮影しているため、動画を見ている人が困っている汚れに近いかもしれません。

カビ取りなどで多くの人が掃除に悩む場所の1つ、お風呂。

毎日のお風呂掃除のコツをこのように伝授しています。

おふろ掃除にはスポンジではなく、ボディタオルを推奨!たしかに、細かいところなどもそのまま洗えるのは便利ですよね。

誰でも買えるようなもので掃除方法を教えてくれるので、すぐに実践できるでしょう。

また、洗濯をした時に服に海苔のような黒いカスがついているのを目にしたことがある人もいるかもしれません。

そんな時は100円ショップで売っている酸素系漂白剤で、洗濯槽をキレイにします。

100円の商品でも十分に汚れが浮いてきますね!

きれいに見えても、こんなに汚れがあったとは驚きです。気になる人は試してみてください。

こちらは、トイレ用洗剤『サンポール』を使ったキッチンシンクの磨き方です。

見違えるようにピカピカになったキッチンシンク。磨きがかかって鏡のようになっていますね!

動画内でも呼びかけられていますが、サンポールを長時間放置すると、ステンレスを焼いてしまう場合があるため注意してください。

YouTubeチャンネル『お掃除職人きよきよ』ではお風呂、洗濯機、キッチン、玄関など家のあらゆるところの清掃方法を紹介しています。

大掃除の時はもちろん、日頃の掃除にも参考にしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

お掃除職人きよきよ

お掃除職人きよきよ

  • チャンネル登録者数:31万6000人
  • 再生回数: 5040万8194回

お掃除37年生が作るお掃除動画。
動画をご視聴いただきありがとうございます。

<基本配信スケジュール>
毎週 金曜日 17:00 お掃除動画

◆お仕事依頼や連絡はメールにて受け付けています。
 事務所に所属していません。個人で全てしていますので反応が遅くなったり無反応の時はご了承ください。
  お掃除の依頼。
  ユーチューブのコラボ。
  取材等。
 osoojiya3.kiyokiyo@gmail.com

みな様のコメントや励ましありがとうございます。
全て読まさせていただいております。

眠っていたサブチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCF1cC8pyesdr1EP1yxRVYEw

お掃除の仕事を初めて37年が経過していました。
ハウスクリーニング、ビルの清掃、ショッピングセンターの維持管理清掃、いろいろさせて頂きました。
人目が引く場所、普段は見る事が無い場所、さまざま。
いまでも毎日色々な場所でお掃除しています。
お掃除すると気持ちがいいものですよ。
お料理と同じく、お掃除も毎日するものです。
お料理上手な人、そしてお掃除上手な人になりませんか?

私の日々のお掃除現場を撮影して動画にアップしていきます。
こんな現場もあったよ等、報告動画も作成していきたいと思います。
また自分の趣味、実験、挑戦などやってみたいと思います。

また英語も少し勉強始めました。
暖かく見守ってください。打たれ弱いです。

お掃除以外の職人さんの仕事を是非見学させてください。是非動画に収めたいです。
建設業、漁師、農家、料理人、工場で働いておられる方等々。
プロの仕事は素晴らしいものです。
私が提供できる対価はユーチューブで取り上げる、宣伝する、動画に出演して思い出に。
来て撮影していいよ…動画に出ても良いよって方募集します。
どうぞよろしくお願いします。

◆ツイッターもやってるよ
https://mobile.twitter.com/osoojiya3

◆掃除屋Tシャツ
https://osoojiya3.booth.pm

◆コチラもご覧ください。
価格コム マガジン
https://kakakumag.com/houseware/?id=1

関連ワード
お掃除職人きよきよ掃除

この記事をシェアする