眠りに誘うサウンドって? 『くりすたり庵』で癒しのひと時を

楽器・DTM By - grape編集部 更新:

癒しの音を届ける、YouTubeチャンネル『Crystalian くりすたり庵 - Sound Healing』。

水晶でできた、鉢のような形の『アルケミー・クリスタルボウル』や、風鈴のような見た目の『カリヨン・チャイム』という楽器で奏でる、サウンドヒーリング動画を投稿しています。

動画には「すごく落ち着く」「心に響いた」といった多くのコメントが寄せられていました。

一体どのような音なのでしょうか。

癒しの音色に身をゆだねて

クリスタルボウルは、水晶で作られた音響楽器。

そこに鉱物や塩などを加えて作られたのが、アルケミー・クリスタルボウルです。

早速、音色を聴いてみましょう。

耳から全身に、音が沁みわたっていくような不思議な感覚。

「どのように音を出しているのだろう」と、演奏風景も興味深いですよね。

演奏しているのは、牧野持侑(まきのじゅん)さんと杉本直之さんによる、クリスタルボウル・ユニット『Crystalian』。

数十個におよぶアルケミー・クリスタルボウルを使った演奏を、コンサートなどで披露しています。

続いては、カリヨン・チャイムのご紹介です。

優しい音色に包まれる

カリヨン・チャイムは、風鈴のような作りですが、筒の内側に複数の金属棒がある、調律された楽器。

こちらの音色も聴いてみましょう。

澄んだ音色が響き合い、心が洗われていくようです。

寝る前に聴くなら、こちらがぴったり

サウンドヒーリングは睡眠時のBGMにも最適。

「だんだん眠くなる」「子供が聴いて寝てくれた」という声が寄せられています。

睡眠用には、音の余韻にどっぷりひたれる『睡眠浴』動画がおすすめです。

背後で日が暮れていく演奏風景も、眠りに誘ってくれているようですね。

クリスタルボウルは、とても低い音が出るため、美しい音色を楽しむには外付けのスピーカーや、ヘッドホンでの視聴が適しているのだとか。

リラックスタイムに、サウンドヒーリングを取り入れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

Crystalian くりすたり庵 - Sound Healing

  • チャンネル登録者数:4万7300人
  • 再生回数: 436万4985回

「アルケミー・クリスタルボウル」や「カリヨン・チャイム」などを主体に、様々なアコースティック楽器を使った「音の癒し」をお届けするサウンドヒーリングの専門チャンネルです。

この記事をシェアする