水回りのガンコな汚れを一掃! 掃除のプロが教えるテクニックを学ぼう!

ライフハック By - grape編集部 更新:

世界の空港の格付け調査を実施している、スカイトラックスによる『世界でもっとも清潔な空港』ランキングで、羽田空港は、2015年から2021年まで続けて1位に輝いています。

羽田空港の清潔さを保ち続けているのが、清掃スタッフの1人・新津春子さんです。

中国残留日本人孤児二世として生まれた新津さんは、1987年に渡日して以来、清掃の仕事に従事してきたベテラン。

羽田空港で数百人の清掃スタッフの指導をしながら、講演やイベントを行っています。

「より多くの人に掃除の楽しさを伝えるために始めた」という、YouTubeチャンネル『【公式】新津春子のやさしいお掃除チャンネル』では、プロの清掃テクニックを公開!

毎日使う洗面所を、新津さんは、どのように掃除するのでしょうか。

長い年月をかけて習得したであろう技の数々を、惜しみなく披露!

楽な体勢で作業する方法を伝えるなど、ちょっとした知恵がありがたいですね。

動画の冒頭で、使用するグッズを紹介していますが、身近なものが多いのは助かります。

わずらわしいお風呂掃除、特に厄介な床も、新津さんの手にかかれば…。

床の黒い汚れが落ちて、見違えるようにきれいになりました!

汚れている場所の材質や、付着している汚れの種類はさまざまなので、いろいろな方法を試しながら作業を進めています。

部屋の明るさに影響する、窓掃除もレクチャーしてもらいましょう。

水切りワイパーの使い方が、目から鱗…!

掃除方法に加えて、「なぜ水切りワイパーを傾けて滑らせるのか」などの理由も解説しているので、分かりやすいですね。

動画の最後に「窓掃除が、住む人の健康に影響する」と新津さんは話しています。

何のために掃除をするのか、視野を広くしてみるとモチベーションがアップするかもしれません。

掃除のテクニックが参考になるのはもちろん、印象的なのが、掃除をしている時の新津さんの笑顔です。

新津さんは、ほかの動画で「掃除は私に優しい心をくれる」と語っていました。

身の回りがきれいになって優しい気持ちになれたら、こんな素敵なことはありません。

掃除が苦手な人は、まず、新津さんの動画を見ることから始めてみませんか。掃除好きな人は、新津さんのテクニックを参考にして、より高みを目指しましょう!


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

【公式】新津春子のやさしいお掃除チャンネル

  • チャンネル登録者数:2万5700人
  • 再生回数: 140万2519回

この記事をシェアする