キズナアイ、無期限活動休止を発表 「ウソだろ…」とショックの声続出

VTuber By - GLUGLU編集部 更新:

2016年12月に活動を開始したバーチャルタレントの、キズナアイさん。

世界初のバーチャルYouTuberとして活動し、YouTubeチャンネル『A.I.Channel』の登録者数は約300万人。

ゲーム実況専門チャンネル『A.I.Games』の登録者数は152万人を突破し、日本に限らず世界で人気を博しています。

2021年12月4日、キズナアイさんからの重大発表にネット上では多くの人が驚きました。

なんと、2022年2月をもって、無期限の活動休止をするというのです。

日頃よりキズナアイを応援していただき、誠にありがとうございます。

この度、キズナアイは“hello,world 2022”をもちまして、キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため、無期限の活動休止という期間を設けさせていただきますことをご報告いたします。

ファンの皆様や関係者の皆様には、5年間の活動を暖かく見守り、応援とご支援をいただきましたことを心より感謝申し上げます。これまでの感謝の気持ちを込めて、活動休止前のラストライブ『Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”』を2022年2月26日(土)にオンラインにて実施させていただきます。

今後につきまして、まだ未発表ではありますがキズナアイとサポートチームで準備を進めているいくつかのプロジェクトがあります。

活動休止中の方針をキズナアイ及びサポートチームで協議し、今後もキズナアイの願いである「世界中のみんなと、あなたとつながりたい」の実現に向けて、予定通りプロジェクトを続けて参ります。

詳細につきましては、今後の発表をお待ちください。

2022年2月26日に行われる『Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”』が休止前のラストライブになるといいます。

また、現在使用しているキズナアイさんのYouTubeチャンネルについては、過去のアーカイブ動画は継続して残るとのこと。

メンバーシップは、活動休止中の更新予定はないものの、過去のコンテンツを引き続き楽しめるよう、継続を予定しているそうです。

Twitterをはじめとしたアカウントに関しても、更新は休止になるものの継続して残ります。

キズナアイさんからのコメント動画には「さびしくなる」「帰ってくるのをずっと待っています!」「ウソだろ…」などの声が上がっていました。

ラストライブの詳細はまだ発表されていませんが、どのような形でファンを楽しませてくれるのか期待が高まりますね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

A.I.Channel

  • チャンネル登録者数:308万人
  • 再生回数: 4億3863万3147回

はじめまして! みんなと、あなたと繋がりたい!キズナアイです(o・v・o)♪
チャンネル登録よろしくお願いしますლ(´ڡ`ლ)

日頃よりキズナアイを応援いただきありがとうございました。
今後のチャンネルに関しましてお知らせさせていただきます。
過去のアーカイブ動画はA.I.Channnel、A.I.Gamesともに継続してご視聴いただけます。
また、メンバーシップに関しましては、過去のメンバーシップ限定コンテンツを引き続きお楽しみいただけるように継続させていただきますが、
キズナアイ活動休止中のメンバーシップ向けコンテンツの更新予定はございませんので
ご了承いただけますと幸いです。
これまで応援いただきありがとうございました!

この記事をシェアする