保健所で人間を噛んだ犬 心を開いてもらうために行ったこととは

犬・猫 By - GLUGLU編集部 更新:

大阪府富田林市で、保護犬のシェルターとリハビリトレーニングセンターを運営しているYouTubeチャンネル『ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】』。

犬のしつけで困っていたり悩んでいたりする人に役立つ内容が投稿されており、2021年12月現在で24万人以上がチャンネル登録をしています。

チャンネルを運営している北村さんの元には、さまざまな保護犬がやってくるのだとか。

ミリオくんは、保健所で人間を噛んでしまった経験がありました。

北村さんは、そんなミリオくんをどのようにしつけたのでしょうか。

噛んだ経験があるため、人間が不安になっているのが伝わってしまったといいます。そのため、まずは信用をしてあげることから始めました。

ミリオくんの場合は、北村さんの手によっ心を開いてくれるようになりましたが、保健所で保護されたばかりの犬はというと…。

この世の終わりというような哀愁漂う様子で保護された野犬の一心くん。

北村さんは、一心くんの行動一つひとつを観察して、できることが増えるたびに褒めてあげます。

こうやって、一心くんのメンタルなどの現状を見て、個性に合ったしつけ方をしているのでしょう。

北村さんは、犬を飼っている人に向けて、分かりやすいしつけのやり方も紹介しています。

しつけは子犬の頃からしっかり教えることが大切です。

元気いっぱいの子犬をどのようにしつけるのでしょうか。子犬を迎えた人は必見です!

子犬とはいえ、しつけをしっかりしていないと飼い主がケガをする場合もあります。

または、飼い主や家族以外の人を噛んでケガを負わせてしまう可能性もあるかもしれません。

信頼関係を築いた上で叱るということは大切。

動画を見て早速試した人もいるようで、「勉強になる」「これまで甘すぎたんだと分かりました」「実践したら大人しくなった」などの声が寄せられていました。

ほかにも犬のしつけの動画は複数投稿されています。

しつけを知りたい人、保護犬がどのように変わっていくかを見守りたい人はぜひ動画をチェックしてみてください!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

  • チャンネル登録者数:25万人
  • 再生回数: 1億1908万996回

大阪府富田林市にて、保護犬のシェルターと犬の問題となる行動(吠える、噛むなど)を犬の心理と行動からのリハビリトレーニングセンターを運営させて頂いてます。
「犬のしつけ」でお困りの方、お悩みの方に少しでもお役に立てる情報もUpして行きたいと思ってます。
保護犬達の楽園連絡フォームを作成しました。
https://forms.gle/KBrrKZW5wz9KWnXL9
犬の問題行動の相談・ご支援方法の問い合わせ・企業様からの連絡・里親希望の問い合わせ・ボランテイア希望者様からの連絡
フォームからお願いします。

YouTubeでの収益は全て保護犬の為に使わせて頂きます
皆様方のご視聴が殺処分ゼロへの一歩と成る事を信じて頑張って行きます!
他の動画もご視聴宜しくお願いします!

#ドッグ メンタリスト by 北村紋義(ポチパパ)

関連ワード

この記事をシェアする