エサをゲットしたシマリス 頬袋をパンパンにして向かった先が…?

動物 By - GLUGLU編集部 更新:

シマリスのモモちゃんとまめたくんは、シマリストきむらさんと暮らしています。

YouTubeチャンネル『シマリストきむら』では、2匹の日常を公開。

エサを頬張ったり、部屋の中を元気に動き回ったりするシマリスたちが「かわいい!」と人気です。

シマリスは、食糧を貯め込む貯食行動をします。

しっかり者のモモちゃんは、エサを貯め込む習性が特に強いようで…。

巣箱の戸を開いたとたん、滝のように流れ出すエサ…!

モモちゃんは、約半年間で山盛りのエサを貯め込んでいたようです。

動画の随所で、モモちゃんは吸い込むような勢いで、エサを口に詰めていきます。

シマリスには、一時的に食糧を貯蔵できる頬袋がありますが、一体どれほどの量を蓄えることができるのでしょうか。

モモちゃんはエサを2回集めにやってきましたが、どちらも全く同じ量を回収!

毎回、最大限までエサを詰め込むがゆえに、同じ量になるのかもしれませんね。

モモちゃんは、主に巣箱の中にエサを隠しています。

一方、自由気ままな性格のまめたくんは、ケージの外にエサを隠すタイプのようです。

ブランケットを前脚で器用にたぐり寄せて貯蔵完了!

モモちゃんもまめたくんも、頬袋をパンパンに膨らませた姿がかわいいですね。

シマリストきむらさんは、シマリスの飼い方なども解説しています。

シマリスのかわいい面だけではなく、飼う上での苦労や覚悟について話しているので、家族に迎えるか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

シマリストきむら

  • チャンネル登録者数:6万8300人
  • 再生回数: 2182万4750回

シマリス専門チャンネル。
ペットとしてのシマリスの生活をはじめ、飼い方や知識などの情報もお届けしています!
※基本的に週に2~3本ペースで動画を投稿しています。

この記事をシェアする