制服系公務員YouTuber・海上自衛隊の企画力に注目! 『○○してみた』企画が人気

社会 By - grape編集部 更新:

防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル

3つの役割に区分される自衛隊には、それぞれを表す四字熟語が比喩表現であてられることがあります。

陸上自衛隊は『用意周到・頑迷固陋』、航空自衛隊は『勇猛果敢・支離滅裂』、海上自衛隊は『伝統墨守・唯我独尊』。

それぞれが持つYouTubeも、区分ごとに特色がありました。

中でも海上自衛隊のYouTubeは、堅苦しくないYouTuberのような企画が多く投稿されています。

例えば、こちらの『艦Tube』は制服系公務員YouTuberと名乗り、YouTubeでよくある『○○してみた』という企画でさまざまな仕事を紹介。

貴重な映像などもたくさんありますよ。

なんだかカレーが食べたくなってきますね…!

また、オンラインコンサートの様子も投稿されています。

ジャンルに富んだ動画が見られるのが、海上自衛隊のYouTubeの見どころかもしれません。

素敵な音楽を披露した音楽隊。

潜水艦の命名式・進水式でも、その演奏を披露することがあります。

こちらは、2021年10月21日に投稿された『はくげい』の命名式・進水式です。

とても大きな潜水艦から色とりどりの風船が飛んでいく様子に感動します。

『はくげい』は2023年3月に就役予定とのこと。

きっとまたYouTubeで、『はくげい』の活躍を見ることができるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
自衛隊

この記事をシェアする