絶対いわないセリフの連続… 農林水産大臣にアフレコした動画が攻めすぎ!

社会 By - GLUGLU編集部 更新:

BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)

YouTubeチャンネル『BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)』では、農林水産省の若手職員が企画、編集、撮影した動画を配信。

日本の農林水産物の魅力を発信したり、職務内容を紹介したりしています。

2020年4月に緊急事態宣言が発令された時には、国民に向けたメッセージを配信。

動画を制作した職員が、宮崎にいる祖父にも分かりやすいように工夫しますが…。

「買いもんは、ぼっちで行ってください」

なんと、大胆にも当時農林水産大臣だった、江藤氏の会見映像にアフレコ!

衝撃的な試みに、視聴者からは「農林水産省の好感度が爆上がりです」「動画の内容が上司に承認されているのも面白い!」といった声が寄せられています。

ちなみに、こちらの動画の公開後、アフレコをした職員は大臣に呼び出されたようです…。

その時の動画も公開しているので、気になる人はチェックしてみてください!

日本の食卓を支えている農林水産省。食欲を刺激する飯テロ動画もありますよ。

炊飯器を開けた時のリアクションがいいですね!

ご飯を炊きながら、ホイルで食材を蒸すなど、真似したくなるアイディアがいっぱいです。

ほかに、普段は見ることができない仕事風景を公開した動画も好評です。

植物防疫所の公式キャラクター『ぴーきゅん』がたびたび動画に乱入…!視聴者の視線を奪いにきています。

植物防疫官という仕事を、この動画で初めて知った人もいるのではないでしょうか。

ほんわかとした職員のやり取りに親近感が沸きますね。

官僚や国家公務員と聞くと、堅いイメージがありますが、『BUZZMAFF』を見ると印象が変わりそうです。

定期的にチェックして、日本の食や環境を、楽しく知っていきたいですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)

  • チャンネル登録者数:15万9000人
  • 再生回数: 3156万5685回

農林水産省職員が、その人ならではのスキルや個性を活かして、我が国の農林水産物の良さや農山漁村の魅力を発信する動画チャンネルです。
The staff at MAFF have put their skills to use in creating this video channel to show you what the farms, forests, and fisheries of Japan have to offer, as well as the charm of Japan’s rural areas.

【農林水産省SNS発信プロジェクトBUZZ MAFF】
https://www.maff.go.jp/j/pr/buzzmaff/index.html

この記事をシェアする