バーのマスターが教える簡単ハイボールの作り方 人柄にも称賛の声が寄せられる

料理・グルメ By - grape編集部 更新:

東京・恵比寿に店を構える『BAR 五』。オシャレな内装などが人気のバーです。

『BAR 五』は、「少しでも自宅でバーの雰囲気を楽しんでもらいたい」という願いからYouTubeチャンネル『STAY BAR.』を開設。

2022年1月現在、16万人以上がチャンネル登録をしています。

バーでは、お酒を提供することだけが仕事ではありません。氷の仕込みという仕事があります。

出刃包丁でサクサクと切れていく氷の音を楽しみながら、プロの技をご覧ください。

宝石のような氷ができていくのが見ごたえありますね!

透明な氷が、注ぐお酒によってルビーやサファイアのように色が付いていくのが素敵です。

こだわって丁寧に仕込まれた氷とともに飲むお酒は絶品でしょう。

また、自宅でバーの味を再現できるように、ハイボールの作り方も紹介しています。マスターの手際のよさからも目が離せませんよ!

自宅で作りやすいように、量や代替品を教えてくれるのがありがたいですね。

また、お酒といったらビールを飲みたいと思う人もいるでしょう。

ビールの泡をうまくグラスに残すのは難しいですが、マスター直伝のやり方を再現すれば…。

最初は勢いよく注ぎ、だんだんとゆっくり入れることで泡がちょうどいい比率になるのだとか。

マスターの人柄のよさも感じられる動画に、視聴者からは「お弟子さんとの関係がいい」「さすがプロの技術はすごい」「純粋にお酒を愛しているのが伝わってくる」などの声が寄せられていました。

しばらくは、まだ自宅で過ごす時間が長くなるかもしれません。家でお酒を楽しむ場合は、『STAY BAR.』を見てプロの味を再現してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

STAY BAR.

  • チャンネル登録者数:16万7000人
  • 再生回数: 2374万8709回

この記事をシェアする