4月からの手帳で悩む人必見! 使い始める前の『手帳会議』って何!?

DIY・住まい By - grape編集部 更新:

自分のスケジュールや、行動を記録する手帳。

覚えきれない予定や、やらないといけないことなどを記録するのに便利ですよね。

近年では、スマホアプリでスケジュールを管理できるものも登場しました。

しかし、手帳には手書きならではのよさがあるともいえます。

手帳を使いこなすには…

YouTubeで、手帳や暮らしの紹介をしているmoneさん。

YouTubeチャンネル『mone / 楽しいおうち時間』は、5万人以上がチャンネル登録をしており、人気を博しています。

moneさんが、本格的に手帳を付け始めたのは大学生からなのだとか。

いくつもの手帳を使い分けているmoneさんは、『手帳会議』を行うといいます。一体どういった会議なのでしょうか。

年末に、新しく使う手帳の役割を決めて、無駄なノートを買わないようにしているmoneさん。

1月または、4月から新しい手帳を使う人が多いでしょう。

手帳を使い慣れていない人や、1年間使い続けられるか不安な人は、マンスリーカレンダーから始めるのがおすすめだといいます。

使い切ったら自信がつき、持ち歩くクセがつくのだとか。

まだ手帳を買っていない、決めていないという人はmoneさんの動画を見て参考にしてみてくださいね!

かわいいマスキングテープをまとめよう!

かわいいデザインがたくさんあるマスキングテープ。つい買ってしまうことはありませんか。

気付けば、使うのがもったいなくて、いくつものマスキングテープが引き出しに眠っていることも…。

そんなマスキングテープを、ノートにまとめれば見返しても楽しい『マステ手帳』が完成しますよ!

また、やりたいことを書きだす『欲望メモ』。

夢を叶えるためにも、自分の中にある漠然とした欲望を書きだすことは大切です。

moneさんは、どういった方法で書きだせばいいのか、紹介しています。

欲望メモやマインドマップなど、文字にすることでぼんやりとしていた目標や夢を意識することができるでしょう。

moneさんがYouTubeでも紹介している商品などは、こちらで購入できます。気になった人はチェックしてみてくださいね。

落ち着いた時間がある時などに、手帳や欲望メモを書いてじっくり自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

mone / 楽しいおうち時間

  • チャンネル登録者数:5万8100人
  • 再生回数: 568万3167回

=====

こんにちは!! moneです:)
いつも動画を見てくださりありがとうございます!!

手帳ときどき暮らしの動画を
金曜20:00に更新しています:)

=====

お仕事のご依頼・お問い合わせは
下記リンクもしくはメールアドレスよりお願いします。
https://forms.gle/ENayKtvts4AJ8kaKA

※このチャンネルは
amazonアソシエイトプログラムを
使用しています。

=====

mone/楽しいおうち時間

=====

この記事をシェアする