らんまるは「さまざまな通信技術を持っている」 飼い主が明かす魅力とは

犬・猫 By - grape編集部 更新:

YouTubeで人気の柴犬、らんまるくん。

表情豊かならんまるくんは、見る人を笑顔にしてくれます。GLUGLUでも、何度か動画を紹介しました。

今回は、そんな大人気のらんまるくんに迫ろうと、飼い主さんにインタビューを実施!

飼い主さんが、らんまるくんの魅力を教えてくれました。

らんまるの体重や体高も公開!公式プロフィール

まずは、らんまるくんのプロフィールからご覧ください。

【プロフィール】

名前:らんまる
体高:50㎝
体重:10.5㎏
性格:お調子者
趣味:お昼寝、散歩、破壊、など
好きな食べ物:干し砂肝、干し猪肉、ひめたら、ほねっこ、など
嫌いな食べ物:特にない(野菜には興味がない)

柴犬の平均的な体高は40㎝といわれていますが、らんまるくんは少し高め。体重は、10㎏前後と平均的です。

お調子者という性格は、動画を見ていても伝わってきますよね。

『柴犬らんまる』YouTubeを始めたきっかけは?

2022年1月13日現在、総再生回数が約1億3500万回を記録しているYouTubeチャンネル『柴犬らんまる』。

動画を投稿し始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

らんまるの飼い主さん

動画や写真を撮るようになったきっかけは、先輩犬の時にあまりできておらず、悲しい想いをして、「思い出は一つひとつ記録に残しておこう」と思ったからです。

らんまるくんの前に一緒に暮らしていた犬とは、写真をあまり撮っていないことで悲しい想いをしたという飼い主さん。

記録に残すためにも、動画や写真を撮り始めます。

しかし、らんまるくんと過ごし始めて数年、さまざまな問題が出てきたのだとか…。

らんまるの飼い主さん

らんまるが来て数年が経つと、子供たちが進学などで家を離れたのですが、しきりにらんまるの様子をたずねてくるため、はじめはメールなどで送っていました。

ですが、画質が低いことや保存日数が短いこと、携帯電話の容量を圧迫してしまうことなどいろいろな問題がありました。

動画をメールなどで送ると、どうしても画質が落ちてしまいます。「かわいいらんまるくんを高画質で見るには」と考えた結果…。

らんまるの飼い主さん

いつでも見られて、きれいな画質のままずっと先まで残るYouTubeに投稿しようということになりました。

飼い主さんの子供たちは、「子供たちはらんまるくんのことを気にしていても、らんまるくん自身は数日経つとまったく気にしない様子」という情報まで教えてくれた飼い主さん。

なんとも、らんまるくんらしいエピソードですが、やはり離れた家族と久しぶりに出会えた時はとても嬉しいようです。

らんまるの、魅力的なポイントを飼い主が答える!

飼い主さんから見た、一番魅力的だと思うらんまるくんの特徴を教えてもらいました。

らんまるの飼い主さん

自分の考えを伝えようとするところです。

戸を開けてほしい時は、戸の前で固まり「フィン」といったり、おもちゃ遊びがしたい時はおもちゃを持ってきて目の前で落としたりします。そのほかにも、前足を使ってちょいちょいとする行動や、咳払い、希望のまなざし、高速おすわりなどさまざまな通信技術を持っています。

らんまるくんが自分の考えを伝えようとする行動は、たびたび動画でも紹介されています。

かしこくて、学習能力が高いといわれている柴犬。

飼い主さんへのさまざまな通信技術を持つらんまるくんは、自分の能力を最大限に生かして言葉を交わさず想いを伝えているのでしょう。

らんまるの飼い主さん

また、らんまるは「はい」と「いいえ」が分かったり、喜怒哀楽によって顔が変わったりするため、意思疎通の時にとても助かります。

「表情が豊か」「感情が分かりやすい」と視聴者からもコメントが寄せられることの多い、らんまるくん。

表情が豊かだからこそ、飼い主さんはらんまるくんと意思疎通しやすいようです。

GLUGLU編集部

らんまるくんの、どんなところに注目して見てもらいたいですか。

らんまるの飼い主さん

らんまるの動きや表情を見て考えていることを想像するのは楽しいと思います。

ですが、嬉しい時や興奮している時などは、らんまるの動きがとても素早くなるので、肉眼で見るのはなかなか難しいかもしれません!

嬉しい時や興奮している時は、どれだけ俊敏なのでしょうか…!

一度、目の前で興奮しているらんまるくんを見てみたくなりますね。

『柴犬らんまる』YouTubeを始めて嬉しかったこととは

GLUGLU編集部

YouTubeをやっていてこれまでで一番、嬉しかったことはなんですか?

らんまるの飼い主さん

らんまるの友達が増えました。近所の人やお客さんの中にらんまるを知っている方が増えたことで、らんまるが会うたびにかわいがってもらえたり、遊んでもらえたりするようになりました。

YouTubeなどを見て、らんまるくんを知ってくれる人が増えたのは嬉しいことでしょう!

しかし、飼い主さんには困りごともあるようです。

らんまるの飼い主さん

仲よくなるのはいいのですが、家族が別の部屋でお客さんと真面目な話をしている時も、鼻で戸を少し開けて覗いては時折「フィン」というため、すこし大変です。

勝手に、戸を鼻で開けて「フィン」と入って来るらんまるくん。

動画でも、戸を開けて走って来る様子が公開されています。来客もびっくりですね!

また、視聴者からのコメントには、嬉しさと驚きがあったのだとか。

らんまるの飼い主さん

いただいたコメントを見ていると、らんまるを見て「元気が出た」「親子の仲がよくなった」というコメントを発見し、とても嬉しかったのを覚えています。

また、冗談だと思うのですが、「関節痛が治った」「身長が伸びた」というコメントを発見したこともあり、とても驚きました。

天真爛漫ならんまるくんを見たことで、悩みが吹っ飛んだのでしょうか。

知らないうちに、多くの視聴者の悩みも解決してくれているようです。

『柴犬らんまる』YouTubeを始めて楽しかったこととは

らんまるの飼い主さん

段ボールを使うようになったことで、いろいろな遊び方ができるようになり楽しいです。

最近では8畳ほどの大きさの巨大迷路やバイパス道路を作って遊びました。らんまるはおうちでも会社でも昼寝やゴロゴロしてばかりなので、いい刺激になっていると思います。

段ボールを使った巨大迷路の動画は、9.5万回以上再生されました。

飼い主さんによると、らんまるくんは「ゴロゴロしていても、お客さんが来ると誰よりも早く反応し、『フィンフィン』というため、柴犬インターホンとして活躍している」といいます。

らんまるの飼い主さん

あと、動画を見てくれた方たちのコメントを読むことです。コメントが面白かったり、ほっこりしたり、どれもとても楽しく読んでいます。

また、コメントを通して家族の会話も増えたため、とても嬉しく思います。みなさん、本当にありがとうございます。

視聴者からのコメントは、飼い主さん家族の励みになっているようです。

『柴犬らんまる』のために動画はどれくらい撮影している?

3分以下の動画が多いとはいえ、毎日更新される『柴犬らんまる』。

毎日動画をどれぐらい撮影しているのかを聞きました。

らんまるの飼い主さん

らんまるはいつでも不思議な動きをしているため、家族それぞれが動画に残したいと思った時に撮影をしています。

そのため、日によってまちまちなのですが、直近では1日に5分くらい撮影していたと思います。

たった5分の撮影でも、らんまるくんはさまざまな表情や行動を見せてくれるため、毎日投稿することができるのでしょう。

らんまるの飼い主さん

動画を撮っている時も、らんまるは大体「すぴすぴ」といいながら昼寝をしていますが、昼寝の動画ばかりを投稿するのは忍びないので、そういった動画は家族用に保存して楽しんでいます。

「最近、外付けHDDを手に入れたのでたくさん保存できるようになった」という飼い主さん。気持ちよさそうに寝る、らんまるくんの動画も見たいですね!

飼い主さんのインタビューの回答からは、らんまるくんをとても愛していることが伝わってきました。

『柴犬らんまる』とは別に、サブチャンネル『柴犬らんまる2』にも、たくさんの動画が公開されています。

もっと、らんまるくんを見たいという人は、サブチャンネルもあわせてチェックしてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

柴犬らんまる

  • チャンネル登録者数:非公開
  • 再生回数: 1憶3992万5342回

のどかな田舎に暮らす柴犬のらんまる。離れて暮らしているおにーちゃん、おねーちゃんが寂しくないように、日々の様子を撮影します。

関連ワード
インタビュー柴犬

この記事をシェアする