病気で現場に立てなくなり… 元調理師が人気のお菓子系YouTuberになるまで

料理・グルメ By - grape編集部 更新:

2022年1月現在、37万人を超える登録者を抱えているYouTubeチャンネル『Chez Sucre砂糖の家』。

GLUGLUでも、2021年10月に紹介しました。

今回は、『Chez Sucre砂糖の家』で動画を公開している投稿者さんにインタビューを実施。

YouTubeを始めたきっかけや、動画を作る上で気を付けていることなどをうかがいました。

病気で現場に立てなくなり…

2018年に開設されたYouTubeチャンネル『Chez Sucre砂糖の家』。スイーツレシピなどを投稿し、2022年1月現在でチャンネルの総再生回数は3700万回を超えています。

投稿者さんは、以前、都内のホテルやレストランで調理師として働いていました。そこからYouTubeを始めた理由は…。

Chez Sucre砂糖の家

はじめはただ、なんとなくでしたね(笑)。

調理師を辞めたのもメニエール病って症状が原因でしたが、何かを作るってことは辞めたくなかったんだと思います。現場には立てなくなりましたが、「作る喜びを共有できたらいいなぁ」ってホント軽い気持ちで始めました。

かつては難病にも指定されていたメニエール病。

聴覚障害を伴うめまい発作が起き、日常生活への影響が大きいといわれています。

病気によって現場に立てなくなるも、「作る喜びを共有したい」という想いから軽い気持ちでYouTubeを始めたのだとか。

動画には「参考にして作ってみました」という声も寄せられており、見るだけではなく実際に行動に移す人も多いようです。

そんな人気の動画を作る時に、気を付けていることを聞いてみました。

Chez Sucre砂糖の家

背伸びはせず、なるべく自然体でですかね。変に頑張ろうとするとボロが出るので(笑)。

自然体を意識しているとともに、視聴者のために、このようなことも考えているといいます。

Chez Sucre砂糖の家

作るお菓子はそこまで難しい内容ではないので苦労は感じませんでしたが、動画を見てユーザーさんが作る時をイメージし「材料はそろえやすいのか、作りやすいのか」 を考えながら製作しております。

分量は現場にいた時のレシピなどを活用しております。

視聴者は、調理道具や材料などがそろっているプロではありません。

家庭にある道具や、スーパーなどで手に入る材料で作れるということが、行動に移しやすい理由なのでしょう。

動画では、さまざまなスイーツが紹介されています。豊富な種類のスイーツをどのように選んで作っているのでしょうか…。

Chez Sucre砂糖の家

まだ公開したことがないけれども、認知度が高いと思われるお菓子を選ぶようにしてます。

例えばシュークリーム、プリンなど基本のお菓子や、過去に投稿して反応がよかったスイーツです。

Chez Sucre砂糖の家

あとは仕上がりのイメージをぼんやりと妄想して配合を調整してます。

ぼんやりと構想を立てて、調合するところはさすがプロ。

動画のサムネイルにさまざまなお菓子が並んでいると、まるでケーキ店のショーウィンドウのようです。

そんな大人気のYouTubeチャンネル『Chez Sucre砂糖の家』から、書籍が発売されました。

特別な型や、オーブンがなくても作れるお菓子の数々が掲載されています。

贈りたくなるスイーツ

贈りたくなるスイーツ

Chez Sucre 砂糖の家
1,430円(01/24 18:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

書籍の発売にあたって、このようなコメントをもらいました。

Chez Sucre砂糖の家

これからお菓子作りを始めたい方に見てほしいです。

書籍では専門的な道具もありますが、身近な物で代用できる場合もあるので、まずは作る喜びを共有できればと思ってます。

YouTubeチャンネル『Chez Sucre砂糖の家』を始めたきっかけも、作る喜びを共有したいという想いでした。

書籍には、動画で紹介されていたスイーツのレシピも載っていますよ。

この書籍を参考にすれば、きっと、動画と同様に作る喜びを感じることができるでしょう。

お菓子作りに挑戦したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

チャンネル情報

Chez Sucre砂糖の家

  • チャンネル登録者数:37万9000人
  • 再生回数: 3807万2694回

皆さん こんにちは!

Chocolateやチーズ、季節の食材を使った
スイーツチャンネル\(*ˊᗜˋ*)/

作る工程だけでなく音質にもこだわりながら
大切な人に贈るスイーツレシピと音の癒しをお届けします。

ChezSucreはフランス語で
“砂糖の家で”と意味するもので文字通り甘いお菓子を中心に投稿してまいります。

コメントやご評価👍いただけると非常に励みになります(*´з`)
応援、宜しくお願いしますm(__)m


お仕事のご相談はInstagram、Twitterのダイレクトメッセージをご活用ください。

※Amazon商品の記載はアソシエイトプログラムから商品リンクを生成しております。

関連ワード
インタビュー

この記事をシェアする