ものがあふれかえったゴミ屋敷の住人を救う! 作業風景が圧巻

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

関西エリアを中心に、ゴミ屋敷の片付けや特殊清掃を専門に行っている『イーブイ』。

YouTubeチャンネル『イーブイ片付けチャンネル』で作業現場の様子を公開しています。

イーブイに片付けを依頼する人たちの理由はさまざま。

依頼者さんへのインタビューを通して、その背景をうかがうことができます。

親が来るのに、部屋が片付けられない!

こちらの動画の依頼者さんは、両親が急きょ、家にやって来ることになり…。

探し物や、取っておく物などを丁寧にヒアリングしたうえで作業を開始。

およそ2時間ほどでリビングルームと寝室の片付けが完了しました。

依頼した女性は、「片付けが苦手」と話しており、過去にも片付けをプロに依頼した経験があるようです。

これを受けたイーブイのスタッフさんは、ゴミを処分するだけではなく、できる限り荷物を減らすことを提案。

再び散らからないように、アドバイスをしました。

掃除と片付けは大好きだったのに…

次の動画の依頼者さんは「もともとは掃除や片付けが大好きだった」と打ち明けています。

なぜ、部屋が散らかってしまったのでしょうか。

仕事の都合で夜中に帰宅することも多かった依頼者さん。

作業時に音が出ることで近隣の迷惑になることを懸念し、掃除や片付けをすることが、おっくうになってしまったようです。

動画の終盤では「本当に救われました」と涙ながらに語りました。

同じような状況には、誰がなってもおかしくありません。

依頼者さんは「散らかった部屋を見られるのが恥ずかしい」「責められるのではないか」と、きっと葛藤があったことでしょう。

それでも一歩を踏み出した勇気に、視聴者からは称賛の声が寄せられていました。

数年ぶりに実家をのぞいたら、想像を超える状態で…

片付けの依頼は本人以外からの場合も。

こちらの動画では、依頼者さんが実家の片付けを頼んでいます。

母親に入ることを拒まれていた家の中を、依頼者さんが4~5年ぶりに見たところ、手が付けられない状態だったようです。

いずれの動画でも印象的なのは、依頼者さんの要望をまっすぐに受け止めるイーブイのスタッフさんの姿勢。

部屋をきれいにすることに加え、「依頼者さんが抱える悩みや問題を解決したい」という想いがうかがえます。

紹介した3つの動画の依頼者さんは、「もともと『イーブイ片付けチャンネル』を見ていた」とインタビューで答えています。

片付け作業の撮影を許可した依頼者さんが、同じ悩みを持つ人の背中を押しているといえそうですね。

『イーブイ片付けチャンネル』が、1人でも多くの人の心を軽くしてくれることを願います。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

イーブイ片付けチャンネル

イーブイ片付けチャンネル

  • チャンネル登録者数:14万8000人
  • 再生回数: 6926万5596回

この記事をシェアする