スーパーで買ってきたイチゴ 種だけを取り除いて植えたらこうなった!

園芸 By - GLUGLU編集部 更新:

「このフルーツの種を植えたら、また実がなるのかな?」

子供の頃、そう思いながらスイカやイチゴなど種のあるフルーツを食べていた人もいるのではないでしょうか。

しかし、実際にやってみた人は少ないでしょう。

独学で家庭菜園をやっている、のりんごさん。

YouTubeに家庭菜園の様子を投稿すると、「農家ってすごいんだな」「生命の力を感じる」などの声が寄せられました。

イチゴの種を取って、植えると…

スーパーマーケットでイチゴを買ってきた、のりんごさん。イチゴから、種だけを取り出します。

はたして、発芽するのでしょうか。

1年以上かけて、イチゴの成長を見守ってきた、のりんごさん。

「やっと実ができた」と思ったところで、鳥に食べられてしまうなどのハプニングも続出。

4株中1株しか、実がなりませんでしたが、市販のイチゴからも収穫できることに驚きますね!

自家消費目的の趣味や家庭菜園の場合、このような育て方は種苗法にはあたりませんが、販売や譲渡などはしないようにしてください。

普段食べている玄米から稲作!?

普段から玄米を食べているという、のりんごさんは、ある時ふとこう思いました。

「玄米は水につけると発芽するなら、そのまま植えたら稲ができるのだろうか…」

のりんごさんは、早速試してみることにしました。

育て始めてから145日後に注目です。

玄米ができた!

稲の病気や、虫や天候などと闘いながらも128gほどの玄米を収穫できたのです。

動画には、海外から「これは子供とできそうな企画」「お茶碗一杯の米を作るのにどれだけ大変かが分かる」「農家に感謝したくなる」などのコメントがたくさん寄せられていました。

100均の種からトウモロコシを作る

100円ショップでは、さまざまな野菜や果物、植物などの種が販売されています。

のりんごさんも、種を買って栽培に挑戦し、動画を投稿。その中から、反響のあったトウモロコシを作る動画をご紹介します。

1袋50円で買った種でも十分に育つのですね!

種は5つしかありませんでしたが、発芽率を見るとお得なのかもしれません。

家庭菜園に挑戦したい人、そして収穫までの様子を見守りたい人は、ほかの動画もチェックしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

のりんご

  • チャンネル登録者数:43万6000人
  • 再生回数: 1億117万2357回

はじめまして!のりんごです。男性です。
主にスーパーの野菜の種を取ったり、再生栽培をしたりしています。家庭菜園がメインとなります。

農業は全くのド素人で、私の知識は全てネットや本と勘でやってます!

サブチャンネルもやっています。こちらはメインチャンネルで栽培した野菜の続きや、主に魚料理を投稿しています。下のリンクからどうぞ!!

この記事をシェアする