リアルすぎる! 保育士あるあるが人気のmocaちゃんTimeって?

キッズ・ファミリー By - GLUGLU編集部 更新:

女性の社会進出や共働き世帯の増加にともない、拡大している保育業界。

需要が高まり続けている一方で、保育士不足や多忙な労働環境などの課題を抱えています。

そんな保育業界を盛り上げるべく、保育系YouTuberのmocaさんは情報を発信。

保育士をしていた経験をもとに、保育の仕事を目指す人や、小さな子供がいる人に向けた動画をYouTubeチャンネル『【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime』で公開しています。

例えば、こちらの動画では子供に人気の手遊びを10個に絞って紹介。

「さん、はい!」の掛け声の後にどんな手遊びが始まるのか、大人が見てもワクワクしますね。

動画を見て、手遊びをマスターしたら、子供が夢中になってくれそうです。

視聴者からは、さまざまな声が寄せられています。

・娘に見せたら楽しんでくれました!

・子供の頃を思い出して懐かしいです。勉強になります!

・子供が一生懸命に覚えるのがかわいいですよね。

コメント欄からは、現役の保育士や保育士を目指す人も多数、動画を視聴していることがうかがえました。

mocaさんは、保育園や幼稚園の実習に役立つ、このような動画も投稿しています。

たくさんの子供と楽しめる遊び方や、おすすめのメモの取り方などを具体例を交えて話しているので、実習のイメージを膨らませることができますね。

動画のラストで、mocaさんは「現場よりも実習のほうがしんどいです」と語り、「頑張ってください!」と応援メッセージを送っています。

2022年1月現在、保育にまつわる動画を400本以上公開している、mocaさん。

同月には、YouTubeで発信した内容も収録された書籍が、2冊発売されました。mocaさんのコメントとともにご紹介します。

mocaさん

こちらの本には『自分が保育学生の時に知りたかったこと』『先輩保育士に聞きたいけど聞きにくかったこと』『新人の時にどうしたらいいか分からなかったこと』をまとめています!

mocaさん

私も学生の時は何も知らず、そもそも何を知っておくべきなのか分かっていませんでした。

同じような悩みを抱える学生さんや保育士さんに向けて、よくある悩みから私の実体験まで「保育士になる前にこれが知りたかった!」という内容をすべてつめ込みました!

パネルアートやペープサートのおすすめ収納方法を紹介するmocaさん

mocaさん

保育士さんが普段悩んでいることや気を付けている内容にも触れているので、保育園の調理師さん、病院の方や保護者の方まで、保育士さんを知りたいと思う方々にも読んでいただきたいです!

それぞれの項目を1ページにまとめているので、隙間時間で読めますよ。ぜひ手に取ってみてください!

2冊目の書籍では、定番の遊びに加え、mocaさんオリジナルのものまで幅広く紹介。

保育学生や新人保育士だけでなく、保育のベテランの人も活用できる内容になっています。

保育で使える mocaちゃんのあそびアイデアBOOK

保育で使える mocaちゃんのあそびアイデアBOOK

mocaちゃんTime
2,530円(04/27 11:41時点)
Amazonの情報を掲載しています
mocaさん

遊びや製作のやり方だけではなく、スムーズな進め方や、うまくできるコツ、子供が喜ぶポイントもまとめています!

対象年齢も記載しているので参考にしてみてくださいね。

知育玩具を手作り!

mocaさん

これ1冊あれば、学校や保育園などで使える内容なので、ぜひ本書を見て遊んでみてほしいです!

『mocaちゃんTime』では、保育に役立つ情報のほかに、保育園の『あるある』を切り取った動画も人気ですよ。

保育業界に携わっている人や、目指す人に役立つことはもちろん、興味を持つきっかけをくれる『mocaちゃんTime』。

書籍や動画をチェックすれば、保育の現場をより身近に感じられるのではないでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime

【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime

  • チャンネル登録者数:40万5000人
  • 再生回数: 2億6944万4963回
関連ワード
あるある

この記事をシェアする