欲しいアイテムは編んでみない? 編み物の基本を押さえてチャレンジ!

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

冬になると挑戦したくなる編み物。

YouTubeチャンネル『happyknittingmama/ハピママ』では、初心者から上級者まで楽しめる編み物作品を紹介しています。

初心者に向けた、こちらのかぎ針編みの動画の再生回数は、2022年1月現在、220万回以上。

どのような内容なのでしょうか。

丁寧に解説しながら、ゆっくりと編み進めているので、動画を見ながら一緒に編むことができますね。

視聴者からは「初心者ですが、とても分かりやすいです」「初めて最後まで編めました!」といった声が寄せられています。

動画を投稿しているのは「昔から物作りが好きで、常に何かを作るということが生活の中にあった」というハピママさん。

どのような想いで動画を制作しているのか、コメントを寄せてくれました。

ハピママさん

今は、色も形も本当にいろいろな糸が売られているので、高度な技術がなくても、基本だけできれば十分に編み物を楽しめますよ。

編み物が仕上がった時の達成感や、誰かに喜んでもらえた時の気持ちを、多くの方に知っていただききたいと思っています。

編み物で作ったアイテムは、贈り物にもぴったり。

こちらの動画では、棒針編みで作るマフラーを紹介しています。

一見、難易度が高そうな棒針編みも、動画を見ながら真似すれば覚えられそうですね。

後半の編み方は別の動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

編み物に慣れてきたら、身の回りのいろいろな物を作ってみたくなることでしょう。

『happyknittingmama/ハピママ』では、帽子やポーチ、あみぐるみなど、たくさんの作品が公開されているので、作りたいアイテムが、きっと見つかるはずです。

実践を通して編み方のコツをマスターしたら、季節を問わず編み物を楽しめることでしょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

happyknittingmama/ハピママ

happyknittingmama/ハピママ

  • チャンネル登録者数:27万9000人
  • 再生回数: 6857万2949回
関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする