自分や家族の通院が多い1年だったらここをチェック! 還付金は受け取れる?

マネー By - GLUGLU編集部 更新:

毎年しなければならない確定申告の提出。

確定申告が必要な人の対象については、国税庁のウェブサイトで詳しく書かれています。

フリーランスや、個人事業主の場合、多くは各自で提出しなければなりません。

新型コロナウイルス感染症の影響で、2021年から「会社を辞めた」「フリーランスになった」という場合、初めて自分で確定申告を出す人もいるのではないでしょうか。

YouTubeチャンネル『税理士河南のYouTubeチャンネル!』では、税理士の河南さんが確定申告をはじめとしたお金にまつわる内容を公開しています。

確定申告を理解しよう!

2021年分の所得税などの確定申告の提出は2022年2月16日~3月15日です。

まずは、提出の前に確定申告を理解するところから始めてみましょう。

一連の流れを理解することで、用意するものや何のために行うかがよく分かりますね。

実際の記入方法などは、『税理士河南のYouTubeチャンネル!』で紹介されているので、動画を見ながら書類を作るのもいいでしょう。

知らないと損する医療費控除とは

ケガや病気などで、通院していた人はもしかしたら還付金を受け取れるかもしれません。

動画では、どのようなものが医療費控除に含まれるのか説明しています。

医療費控除は、自分と家族の医療費の1年分を合算して計算します。

もし、家族が入院などをしていたら、その医療費や通院にかかった交通費も併せて計算することとなります。

通院が多い1年だった場合、確認してみるのもいいかもしれません。

経費の範囲はどこまで?

自営業の人向きに、経費についても説明しています。

旅行代や衣装・美容代は経費に入るのでしょうか。

仕事に関われば『経費』となりますが、その線引きは難しいもの。

また、レシートに書かれた情報から内容を推測できるため、経費として提出する際は、偽りなく申告することが大事でしょう。

河南さんは、書籍も発売しています。動画だけでなく「しっかり本で読んで理解したい」という方は、こちらも確認してくださいね。

フリーランス必見! 税理士TikTokerの経理・節税Q&A

フリーランス必見! 税理士TikTokerの経理・節税Q&A

河南恵美
1,540円(08/12 17:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

確定申告の出し忘れや、申告漏れのないように動画をチェックしながら、また新たな1年の事業を頑張りましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

税理士河南のYouTubeチャンネル!

  • チャンネル登録者数:9万3900人
  • 再生回数: 458万830回

税理士河南のYouTubeチャンネルです!
個人事業向け・自営業の方向けの動画内容です。
ビジネスをすると必ず必要となる 
① 経理・税金・確定申告についての情報
② 勉強する場の少ない”お金”の話
シンプルにわかりやすく、税理士が説明している動画です。
動画を見て、経理やお金の知識の基礎を身につけ次のレベルアップの土台になったら、とコツコツ配信をしています。

税理士事務所代表  河南

この記事をシェアする