次の登山のお供はこれ! メスティンで作る絶品レシピをマネしたい

新着 By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeチャンネル『かほの登山日記』では、登山に関する情報を発信。

元会社員の登山YouTuber・かほさんが動画を投稿しています。

ビギナー向けから上級者向けまで、さまざまな山に登っている、かほさんに動画作成の裏側について教えてもらいました。

コメントとともにチャンネルの魅力をご紹介します!

会社員時代に仕事で八ヶ岳へ

かほさんは、会社勤めをしながら、2019年10月にチャンネルを開設。

1本目の動画では、観光客にも人気の山・高尾山に登る様子を公開しています。

2020年3月からは、会社勤めを辞めて、Youtubeの活動をメインに行うようになりました。

山へは1人で登り、動画の編集も自分で行っているという、かほさん。

登山やYouTubeを始めたきっかけを聞きました。

かほさん

テレビ番組のADとして働いていた頃に、撮影で冬に八ヶ岳の根石岳に登ったことが登山を始めたきっかけです。

山の上からの景色や山小屋で過ごした経験が忘れられず、それからは自分で道具をそろえて山に出かけるようになりました。

かほさん

その後、テレビ制作の仕事をやめてIT企業で働いていた時に、趣味感覚でYouTubeを始めました。

登山は道具を集めるとお金がかかるので「お小遣いになったら嬉しいな」という気持ちもありましたね。

こちらの動画では、八ヶ岳の複数の山を歩いており、かほさんがプライベートで山に登り始めるきっかけとなった根石岳にも登っています。

出発から10時間ほどかけて、宿泊する山荘へ到着。

それまでに4つの山に登っており、険しいスポットも通過しています。

かほさんは、普段から運動などをして体力づくりをしているのでしょうか。

かほさん

登山中に使う体力は登山で付けるのが一番だと思うので、なるべくたくさん山に出かけてフィールドで鍛えるようにしています。

これは「登山に挑戦したいけど、体力に自信がない…」という人の背中を押してくれる言葉ですね!

『かほの登山日記』では、初心者向けの山を紹介した動画もあるので、チェックしてみてください。

山は、そのままで美しい

次の動画では、北アルプスのシンボル的存在、槍ヶ岳へ。

視聴者からは「映像がきれい」「この景色を実際に見たくなりました」といった声が寄せられています。

動画を作る際の、こだわりを聞くと…。

かほさん

山は普通に撮影しているだけでも美しいので、テロップや加工、効果音などをなるべく少なくしています。

臨場感のある映像はもちろん、山頂に立った、かほさんのすがすがしい表情も素敵ですよね。

メスティンレシピも人気

かほさんは登山の休憩に、アルミ製の飯ごう・メスティンを使って調理をすることもしばしば。

レシピはバリエーション豊富で「参考になる」と好評です。

食べっぷりとリアクションがいいですね!抜群の眺望も相まって、本当においしそうです。

山に登りたくなってきたところで、最後に、かほさんが寄せたメッセージをご紹介します。

かほさん

少し嫌なことがあった日も山の映像を見てリラックスしていただけたら幸いです。

また、私の動画を見て山に足を運んでもらえたら、とても嬉しく思います。

動画を見て登山に臨めば、かほさんと同じ感動を体験できるかもしれませんよ!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

かほの登山日記

かほの登山日記

  • チャンネル登録者数:30万6000人
  • 再生回数: 7004万1371回

こんにちは、かほです!
岐阜県出身の山登り好き女子です!⛰
2020年2月いっぱいで勤めていたIT系企業を退職し
今は専業Youtuberとして活動してます!
学生時代はイタリアに留学していたので
イタリアの動画をアップするチャンネルもやってます!
(イタリア気分byかほ)

「本当に一人で登っているの?」
と言う質問をよくいただくのですが、本当に一人で登ってます!⛰
ちなみに、編集も一人でやってます💻💪

全てが私の手作り的な感じになっていて
至らないところもあるかもしれませんが、
楽しんでいただけると嬉しいです😍💓

毎日投稿を目指しているのですが、
疲れた時は投稿できないこともあります…!😅

みなさんからのあたたかいコメント、とっても嬉しいです!
リクエストも受け付けています♪

ちなみに、
このチャンネルのタイトルは湊かなえさんの小説「山女日記」から命名させていただきました!

ファンレター・プレゼントはこちらまで⏬
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-15
浜松町ダイヤビル2F
元OL登山日記かほ 宛
※冷蔵・冷凍が必要なもの、4kg以上のもの、
 たて・横・高さの合計が150cm以上のものは受け取れません

あまり、更新できていないですがSNSもよければフォローお願いします♡
instagram:https://www.instagram.com/kaho_yamanobori/

twitter:https://twitter.com/kaho_yamanobori

みなさんにもっともっと楽しんでもらえるように頑張って撮影&編集します〜!\( ˆoˆ )/

この記事をシェアする