毎日のお風呂上がりの習慣に 全身がほぐれるストレッチが気持ちいい!

フィットネス・健康 By - GLUGLU編集部 更新:

家にいる時間が増えて「運動不足が気になる…」「身体が硬くなってきたかも」と感じていませんか。

YouTubeチャンネル『オガトレ』では、理学療法士の尾形竜之介さんが分かりやすいストレッチの動画を公開。

身体の柔軟性を高めるだけでなく、むくみの改善や集中力アップなどの効果も期待できるストレッチを早速チェックしてみましょう!

肩甲骨のストレッチにトライ!

こちらの動画では肩甲骨のストレッチをレクチャー。肩こりに悩んでいる人は、必見の内容になっています。

まずは、動画の序盤にある、肩甲骨の硬さチェックで自分の状態を確かめてみてください。

伸ばす筋肉を図で見せたり、動きのポイントを伝えたりしながら進めているので分かりやすいですね。

早送りなしで左右両方の動きを収めているので、動画を見ながら一緒に身体を動かせます。

また、肩甲骨のストレッチ動画は『超超硬い人』『超超超硬い人』向けもありますよ。

視聴者からは「身体が楽になった」「アドバイスが的確です」というコメントのほか、「話し方に癒される」といった声も。

尾形さんの優しい声のかけ方も、ストレッチを続けられるポイントかもしれませんね。

疲労がたまった脚がスッキリ

次に紹介するのは、ふくらはぎのマッサージ。痛気持ちいい強さで筋肉を刺激してみてください。

筋肉柄のレギンスに加え、アキレス腱部分は自身の足に図を直書きして解説。

マッサージをする時の目線で動画が撮影されているので、指の使い方を真似しやすいですね。

最後までマッサージを行ったら、脚の軽さに驚くかもしれません。

お風呂上がりのストレッチはこちら

全身を伸ばすストレッチも好評です。身体が温まって筋肉が伸びやすくなっている、お風呂上がりに行うのがおすすめですよ。

どの部分から伸ばすかの順番も重要なのですね。身体がしっかりとほぐれたら、眠りの質も上がりそうです。

自分の身体の悩みが改善されていくのを楽しみながら、ストレッチを続けてみてください!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

オガトレ

オガトレ

  • チャンネル登録者数:145万人
  • 再生回数: 2億7975万7610回

この記事をシェアする