YouTubeの視聴時間は1日30分以内が半数以上! あなたはどれくらい見てる?

社会 By - GLUGLU編集部 更新:

幅広いジャンルの動画を楽しめるYouTube。子供のなりたい職業ランキングの上位に『YouTuber』が入るなど、YouTubeの勢いはとどまるところを知りません。

そんな中、株式会社SheepDogは日本全国の20~59歳の男女400人を対象に『YouTubeの利用状況に関するアンケート』を実施。

2022年2月18日に、3つの項目の結果を公表しました。

1日あたりのYouTube視聴時間は?

YouTubeの1日の平均視聴時間のアンケート結果は、以下のようになりました。

全体の約半数が、1日のYouTube視聴時間は30分以内という結果に。

『30分~1時間未満』を選択した人も合わせると、全体の約7割を占めます。

多くの人は長時間の動画再生をしていないことから、隙間時間で視聴したり、目的の動画のみを再生していたりするのかもしれませんね。

1日3時間以上、視聴している人の年代は?

また、1日に3時間以上、YouTubeを視聴している人について、年代ごとに比較すると以下のような結果になりました。

20代・・・19%

30代・・・7%

40代・・・3%

50代・・・2%

もっとも割合が高かったのは20代の19%。年代が上がるにしたがって割合は下がっています。

YouTube premiumの利用状況は?

最後に、YouTubeの視聴時に広告表示がされず、オフライン再生が可能になる有料プラン『YouTube premium』の利用状況については、このような回答となりました。

利用していない・・・89.75%

自ら料金を支払って利用している・・・7%

他者と共有して利用している・・・3.25%

全体の約9割は利用していないという結果に。

現在は、長時間にわたり動画を視聴する人が少なく、広告があっても気にならない人が多いのかもしれません。

これらの結果について、みなさんはどのように感じたでしょうか。

新しいクリエイターさんが続々と登場し、さまざまな情報を無料で入手できるYouTube。賢く利用して楽しみたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする