これを見れば失敗しない!? パティシエが教える最強の作り方とは

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

ネット上の製菓学校としてチャンネルを運営している、YouTubeチャンネル『パティシエ 石川マサヨシ』。

動画を投稿している石川マサヨシさんは、パティシエとしてホテルで8年間修業後、専門学校の講師などとして活躍し、コンテスト最優秀賞にも輝いた経歴があります。

パティシエ歴27年で得た経験を生かして、YouTubeでは店で売れるレベルのスイーツを、失敗せずに作れるポイントなどを伝授。

お菓子を初めて作る人から、プロのパティシエを目指す人まで参考にできるチャンネルです。

失敗しない○○シリーズ

大切な人の誕生日や、記念日にショートケーキを作りませんか。

せっかく作るなら売り物のような素敵なショートケーキにしたいですよね。

失敗しない、ショートケーキ作りのポイントを見てみましょう。

大きさを変えたい場合6号サイズの18㎝なら分量を1.5倍、7号サイズの21㎝なら2.25倍、また小さめの4号サイズ、12㎝なら0.67倍に調整すればいいとのこと。

クリームの塗り方も参考になるのではないでしょうか。

真っ白でどこから見てもキレイなショートケーキが完成しました!

続いて紹介するのは、改良を重ねてできあがった『スフレチーズケーキ』の作り方。

石川さんによると「失敗しようのない作り方」だといいます。

美しい焼き色の付いたスフレチーズケーキの完成です!

生地を混ぜる時は力任せではなく、熱の力を利用。

分かりにくいところはスローで見せてくれているので、嬉しいですね。

最後は、バレンタインデーやホワイトデーにも使える、生トリュフをご紹介します。

手作りとは思えないほどクオリティの高い、生トリュフの完成です!

絞り方を変えれば、ハートや変わった形にもできそうですね。

賞味期限は1日程度とのこと。もったいないですが、早めに食べましょう。

石川さんのチャンネルでは、ほかにもたくさんおいしそうなスイーツが紹介されていますよ。

YouTubeの『製菓学校』として、参考にしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

パティシエ 石川マサヨシPatissier Masayoshi Ishikawa

パティシエ 石川マサヨシPatissier Masayoshi Ishikawa

  • チャンネル登録者数:20万5000人
  • 再生回数: 1647万8034回
関連ワード
スイーツ

この記事をシェアする