そんなことまで!? 田舎の山で一人暮らしをする67歳のYouTuberは…

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

2022年3月現在、67歳のウリウリばあちゃんさん。染め物講師の仕事を辞め、63歳でYouTuberデビューをしました。

同月現在、YouTubeチャンネル『ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし』のチャンネル登録者数は、2万人以上。

さまざまなサポートを受けられる『YouTube Nextup』の、2021年度ファイナリストにも選ばれました。

田舎暮らしの様子を伝えるチャンネルには「勉強になる」「なんでもできてすごい」といった声が寄せられています。

田舎の山で一人暮らしをするウリウリばあちゃんさんですが、どのような1日を過ごしているのでしょうか。

煙突掃除、料理、漆喰塗りと大忙し!何事も自力で奮闘する、ウリウリばあちゃんさんがすごいですね。

自宅の周辺には自然がいっぱい。ドアの取っ手を、近くに生えていた木から探してくるとは驚きです!

なんでもできるウリウリばあちゃんさんですが、『山のばあちゃん師匠』と呼んでいる人から教わった料理を作ると…。

砂糖が少し多くて甘くなりすぎてしまいました…!

それでも「かぼちゃのスイーツだと思えばおいしい」と、コメント。

明るいウリウリばあちゃんさんのキャラクターにも、ひかれますね。

元染め物講師のウリウリばあちゃんさんは、草木染めをする動画もたびたび公開しています。

桜が咲く前の木を使って、『桜染め』をしたウリウリばあちゃんさん。桜色がとても美しいですね!

ウリウリばあちゃんさんは、自身で服を縫ったり、織ったりすることも。

田舎暮らしに興味のある人は、チャンネルをチェックしてみてはいかがでしょうか!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし

ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし

  • チャンネル登録者数:3万4300人
  • 再生回数: 432万6130回

Uriuribachan 田舎暮らし、一人暮らしは楽しいよ!ついでに、ばあちゃんも楽しいよ!
皆さんと一緒に、楽しくいろんなことやっていきたいと思っています。
田舎暮らしにあこがれ、20代後半より、五右衛門風呂と囲炉裏のある古い農家で一人暮らしをしていました。
子供のころなりたかったものは、意地悪ばあさんです。
今完結しつつあります。
その後八ヶ岳の山の中に引っ越して今に至ります。
田舎暮らし、山暮らし、40年くらいやってます。
チャンネルでは、
機織りと染めはプロとして優しくやりかた解説します。
みんなで、簡単に染めたり織ったりして、着物も作っていきます。
他、味噌、醤油、麹、納豆などの発酵食品や田舎暮らし特化アイテム薪割りなどばあちゃんなりにやっていきます。
やりたいこと多すぎて、忙しいですが、時間見つけて、旅行も楽しみたいです。
とにかく楽しくいきます。
出身は、瀬戸内海の地方都市です。
夢は、世界に羽ばたくyoutuber!
シニアですけど、人生は、夢とチャレンジでできている!

関連ワード
YouTube Nextup

この記事をシェアする