「やってみたい!」「ワクワクする」 心くすぐるハンドメイド作品をチェック

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeチャンネル『アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip』では、かわいいハンドメイド作品を紹介しています。

動画を投稿しているtulipさんは、かばんやアクセサリーなどのファッション雑貨をはじめ、さまざまなものを手作り。

多数公開されている動画の中から「かわいい」と人気を集めている、刺繍作品を紹介します。

ミモザの刺繍にチャレンジ!

こちらの動画では、3つの異なるステッチ方法を使って、ミモザの刺繍をしていきます。

使っているのは、布に刺して抜くと反対側に輪ができる専用のニードルを用いた、フリーステッチングという方法です。

フリーステッチングを使えば、絵を描くように刺繍をすることができますよ。

動画では、手元を大きく映しており、布の表側と裏側を見せながら作業しているので、分かりやすいですよね。

テーブルクロスやハンカチなどの、ちょっとしたワンポイントにしてみてはいかがでしょうか。

立体的なシャム猫がちょこん

次の動画では、ループステッチを使います。ループステッチは、ミモザの花の部分を刺していたのと同じ方法ですよ。

深さを変えながら、裏側からニードルを刺し続けていくと…。

ふわふわの毛並みがかわいい、立体的なシャム猫が現れました!

毛糸を使う作品には、刺繍糸とはまた違った魅力がありますね。

こんな刺繍ができたら、「どうやって作ったの?」と注目を集めそうです。

100均のバッグがオリジナルアイテムに変身!

最後に紹介する動画では、100円ショップ『ダイソー』で販売されているキャンバスバッグに刺繍ができるか挑戦。

しっかりとした硬さのある生地ですが、フリーステッチングはできるのでしょうか。

バッグに枠を取り付けて準備は完了。ニードルはというと…問題なく刺すことができました!

布をピンと張ることがポイントといえそうです。

視聴者からは「やってみたい!」「見ているとワクワクしてきます」といった声が寄せられていました。

ぷくぷくとしたフォルムが愛らしいメジロのバッグは、世界に1つだけのオリジナルアイテム。

プレゼントにしても喜ばれそうですよね。

tulipさんの動画を見て、ハンドメイドを始めてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip

アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip

  • チャンネル登録者数:7万3000人
  • 再生回数: 2133万7008回

お仕事はこちらにご連絡ください🌷
tulip.oshigoto@gmail.com

ご覧いただきありがとうございます
フリーステッチングニードル、パンチニードルの技 教えます!


▼チャンネル登録していただけると とっても嬉しいです


▼tulip's shop tulip nana***のベビー服のお店も
minne creema 共にOpen中です!

▼Instagram tulip_popo 作品を掲載しております

関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする