3月8日って何の日? YouTubeクリエイターが続々ショート動画を更新

社会 By - GLUGLU編集部 更新:

3月8日は何の日か知っていますか。

1975年に、3月8日は国際連合によって『国際女性デー』と制定されました。

国際女性デーは、日本だけでなく世界各国で、女性に対する偏見などについての認知を高め、ジェンダーの平等を尊重する日としてさまざまな取り組みが行われています。

イタリアでは、女性にミモザの花を贈る風習があり、日本でも注目され始めてきました。

世界共通で人気のプラットフォーム、YouTubeでも国際女性デーに合わせてキャンペーンが展開されています。

キャンペーンに賛同した10組のクリエイターが、ショート動画を更新。

YouTubeは、このキャンペーンで「偏見はただの偏見でしかないこと、そして自分らしく自由でいてよいことを知ってもらう手助けをしたい」といいます。

ロリータファッションモデルで、看護師の青木美沙子さんは、「年齢や普通という呪縛にとわられることなく、『自分の好き』を貫いて生きよう!」とメッセージを発信。

エミリンチャンネルの大松絵美さんは、「『女はこうあるべき』という古い考えに縛られず、すべての女性がもっと自分らしく自由に輝ける社会になればいいなと思います」とコメントしました。

ほかにも、さまざまな視点から女性への差別や、コンプレックスについて語られています。

クリエイターが明かす本音に、耳を傾けてみてはいかがですか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
国際女性デー特集

この記事をシェアする