ケージから出てこない保護犬 先住犬がとった行動に感動する

犬・猫 By - GLUGLU編集部 更新:

香川県の動物愛護センターから、飼い主さんの家へとやってきた元野犬のひばちくん。

2021年11月、同じく元野犬のつづらくんが保健所から引き取られ、同じ家で過ごすようになりました。

つづらくんは、人馴れしておらず、飼い主さんとコミュニケーションをとるのにもひと苦労。

しかし、ひばちくんは違いました。同じ境遇だったことが分かるのか、つづらくんの面倒を積極的に見てコミュニケーションをとるのです。

ケージから出てこない、つづらくん。

ひばちくんは、そんなつづらくんを見て自分のおもちゃをケージ近くに持ってきたり、一緒に遊んだりします。

ひばちくんのおかげもあり、つづらくんはケージの外に出られるようになりました。

「ここは大丈夫だよ、安心できるよ」と、ひばちくんが、つづらくんに教えてあげたのかもしれませんね。

別の日には、狂犬病の予防接種のために飼い主さんが、つづらくんを連れ出そうとすると、「連れて行かないで」といわんばかりに、ひばちくんが阻止する行動を見せていました。

つづらくんは、これからも飼い主さんや、ひばちくんからの愛情を受け、幸せな日々を送っていくことでしょう。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ひばちとつづら【保護犬コンビ】

ひばちとつづら【保護犬コンビ】

  • チャンネル登録者数:6640人
  • 再生回数: 270万3308回

ひばち(茶・♂)とつづら(白・♂)のワチャワチャ成長記録です。
ひばち:香川県の動物愛護センター出身。雑種。
つづら:山口県の保健所出身。雑種。
同居人及び撮影者:人間夫婦。雑種。

ひばちは、野犬が生んだ子としてセンターに収容されていました。
つづらは、保健所が仕掛けた捕獲器に捕まっていたそうです。
縁あって我が家にやってきてくれた保護犬たちです。
どちらもあまり人馴れしていないため、人とは少し距離があります。
先住犬ひばちが、あとからやってきたつづらの面倒を積極的に見てくれたため、
ヘトヘトだったニンゲン夫婦はずいぶん救われました。
このチャンネルは、そんなひばちとつづらの成長記録です。

関連ワード

この記事をシェアする