「目からウロコ」「楽しい!」 書道の基本を身に付けて美しい字を書こう

教養・ビジネス By - GLUGLU編集部 更新:

書道の楽しさを広めるべく、経験者はもちろん初心者にも役立つ情報を発信しているYouTubeチャンネル『華鳳先生の書道学校』。

2022年現在、書道歴25年の書家・石野華鳳さんが、さまざまな角度から書道にフォーカスした動画を公開しています。

石野さんの動画は「分かりやすくて目からウロコ」「楽しく視聴しました」と好評です。

最初に紹介する動画では、姿勢と筆の持ち方について解説しています。

腕全体を肩から動かすとのびのびとした文字が書けるなど、お手本を見せながら教えているので納得しながら学べますね。

難しい用語も出てきますが、フリガナ付きの字幕が表示されており、分かりやすい言葉にいい換えているので頭に入りやすいのではないでしょうか。

書道の世界には無数の専門用語が存在します。

次の動画では、最初に押さえておきたい、書道をやっている中で出てくる言葉・表現5つを紹介していますよ。

5つの用語の意味を理解して練習をしたら、上達への近道ができそうですね。

ほかには、「頭で理解はできているのに思うように手が動かない…」という時に試したい、こんな練習方法も公開しています。

文字ではなく、円やジグザグを書くことが効果的だとは…!

できているかどうかが自分で判断できるので、この練習法を取り入れたら、その日の調子のよし悪しを把握したり、少しずつ成長していることを実感したりできるでしょう。

書道は難しいというイメージがある人も『華鳳先生の書道学校』を見れば、その分かりやすさに親しみを感じるはずです。

石野さんの動画で、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

華鳳先生の書道学校

華鳳先生の書道学校

  • チャンネル登録者数:3万8900人
  • 再生回数: 459万9906回

この記事をシェアする