ティッシュペーパーで作れる! 簡単フラワーリースの作り方がこちら

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

ペーパークラフト作家の、やまもとえみこさんのYouTubeチャンネル『やまもとえみこペーパーデコレーション』。

チャンネルでは、楽しさ、美しさ、あたたかさをテーマにさまざまなペーパークラフトや、立体切り絵などが紹介されています。

動画には、「高齢者施設に飾るために作った」「店内の装飾に使う」といった声も。子供から高齢者まで楽しめる動画がそろっています。

春は、桜が美しく咲く季節。同時に、出会いや別れの時期でもあります。

大切な人に想いを伝えるため、こんなカードを作ってみませんか。

飛び出る桜のカードです!

用意するのは、色画用紙と100円ショップでも売られているクラフトパンチ、木工用ボンドなど、簡単に手に入るものばかり。

絵で描くわけではないので、絵画が苦手な人でも挑戦できそうですね。

店内や教室、施設に大きな桜を咲かせたい場合は、こちらがおすすめです。

装飾でおなじみの『お花紙』。

じゃばらに折ったお花紙の中央を、ホチキスで止めるのではなくビニール紐で結ぶことで、おしべができ上がります。

さらに、花の輪郭を切ることで、桜のような丸いかわいらしいフォルムに仕上がりました。

この方法を活かせば、ティッシュペーパーで白い花のリースも作ることができますよ!

色画用紙は折り紙で代用しても構わないとのこと。結ぶ糸も、毛糸や荷造り紐でもいいそうです。

簡単に、子供や高齢者と一緒に作れるティッシュペーパーのフラワーリース。

動画を見て、ペーパークラフトの世界を楽しんでみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

やまもとえみこペーパーデコレーション

やまもとえみこペーパーデコレーション

  • チャンネル登録者数:9万5800人
  • 再生回数: 1233万4793回

ご覧いただきありがとうございます。

ペーパークラフト作家、やまもとえみこです。
色とりどりの花や自然、生物などをモチーフとして「楽しさ・美しさ・あたたかさ」をテーマに
ペーパークラフト、立体切り絵を制作しています。

YouTubeではお子様からご高齢の方まで楽しみながら、出来るだけ簡単に作れるペーパークラフトを紹介いたします。
よろしければチャンネル登録お願いします。
コメント大歓迎です(^^)

皆様に楽しんでいただけることを目的としておりますが、作り方や作品の著作権は放棄しておりません。
完成した作品の画像をSNS等に投稿する際は「やまもとえみこペーパーデコレーション」のハッシュタグを付けてください。
アイデアを盗用してのリメイク動画等の公開は固く禁止いたします。


やまもとえみこ(ワイ・ワイクリエイション)
● ヴォーグ学園名古屋校 ペーパーデコレーション講座 講師
● NHK文化センター名古屋教室 ペーパーデコレーション講座 講師
● 一般社団法人 ペーパーデコレーション協会 会長

● 著作本
・紙で作る 美しい立体の花々・かんたん楽しい手づくりカードBOOK・花の立体カード・素敵な花の立体切り紙:日本ヴォーグ社
・切り紙でつくる食の歳時記・かわいい鳥の立体切り紙・野の花の立体切り紙 西洋編・野の花の立体切り紙:誠文堂新光社
・紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ:廣済堂出版

● 管理人、動画作成・編集:ワイ・ワイクリエイション 山本 宏

関連ワード
やまもとえみこペーパーデコレーション

この記事をシェアする