ティッシュペーパーで作れる! 簡単フラワーリースの作り方がこちら

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

ペーパークラフト作家の、やまもとえみこさんのYouTubeチャンネル『やまもとえみこペーパーデコレーション』。

チャンネルでは、楽しさ、美しさ、あたたかさをテーマにさまざまなペーパークラフトや、立体切り絵などが紹介されています。

動画には、「高齢者施設に飾るために作った」「店内の装飾に使う」といった声も。子供から高齢者まで楽しめる動画がそろっています。

春は、桜が美しく咲く季節。同時に、出会いや別れの時期でもあります。

大切な人に想いを伝えるため、こんなカードを作ってみませんか。

飛び出る桜のカードです!

用意するのは、色画用紙と100円ショップでも売られているクラフトパンチ、木工用ボンドなど、簡単に手に入るものばかり。

絵で描くわけではないので、絵画が苦手な人でも挑戦できそうですね。

店内や教室、施設に大きな桜を咲かせたい場合は、こちらがおすすめです。

装飾でおなじみの『お花紙』。

じゃばらに折ったお花紙の中央を、ホチキスで止めるのではなくビニール紐で結ぶことで、おしべができ上がります。

さらに、花の輪郭を切ることで、桜のような丸いかわいらしいフォルムに仕上がりました。

この方法を活かせば、ティッシュペーパーで白い花のリースも作ることができますよ!

色画用紙は折り紙で代用しても構わないとのこと。結ぶ糸も、毛糸や荷造り紐でもいいそうです。

簡単に、子供や高齢者と一緒に作れるティッシュペーパーのフラワーリース。

動画を見て、ペーパークラフトの世界を楽しんでみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

やまもとえみこペーパーデコレーション

  • チャンネル登録者数:4万9300人
  • 再生回数: 520万1668回

ご覧いただきありがとうございます。

ペーパークラフト作家、やまもとえみこです。
色とりどりの花や自然、生物などをモチーフとして「楽しさ・美しさ・あたたかさ」をテーマに
ペーパークラフト、立体切り絵を制作しています。

YouTubeではお子様からご高齢の方まで
楽しみながらカンタンに作れるペーパークラフトを(お花や季節のアイテムを主に)紹介いたします。
よろしければチャンネル登録お願いします。
コメント大歓迎です(^^)


皆様に楽しんでいただけることを目的としておりますが、作り方や作品の著作権は放棄しておりません。
完成した作品の画像をSNS等に投稿したり、このYouTubeを埋め込んだりする際はハッシュタグを付けたり、
リンクを張ってくださると嬉しいです。


やまもとえみこ(ワイ・ワイクリエイション)
● ヴォーグ学園名古屋校 ペーパーデコレーション講座 講師
● NHK文化センター名古屋教室 ペーパーデコレーション講座 講師
● 一般社団法人 ペーパーデコレーション協会 会長

● 著作本
・紙で作る 美しい立体の花々・かんたん楽しい手づくりカードBOOK・花の立体カード・素敵な花の立体切り紙:日本ヴォーグ社
・切り紙でつくる食の歳時記・かわいい鳥の立体切り紙・野の花の立体切り紙 西洋編・野の花の立体切り紙:誠文堂新光社
・紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ:廣済堂出版



● 管理人、動画作成・編集:ワイ・ワイクリエイション 山本 宏

この記事をシェアする