母親からの依頼で男子中学生の部屋を片付け するとある変化が…?

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

整理収納アドバイザーの長島ゆかさんは、YouTubeで片付けのアドバイスなどをしています。

長島さんは、出張片付けサービスも行っており、希望者の自宅を訪問し、片付けを手伝う様子も公開。

この日は、男子中学生の部屋の片付けを依頼されました。

「もっと子供が管理しやすい部屋にしてあげたい」という母親。長島さんはどのように片付けたのでしょうか。

息子さんが不在のため、私物は処分しません。

本棚の中身を整理したり、机の配置を変えたりしてスッキリした印象の部屋に。

これまではリビングで勉強をしていた息子さんでしたが、片付いた自室を使うようになったといいます。

より一層、勉強に集中できそうですね!

アドバイザーの長島さんの自宅も気になるところです。自宅ではどのような収納をしているのでしょうか。

散らかりやすい、文房具。長島さんは、よく使う1軍とあまり使わない2軍に分けて収納をしていました。

また、大きくて幅を取りやすい工具は、100円ショップのケースなどを使用して整理。

「文房具は決められたスペースに収まる量だけにしておく」と決めておけば、在庫が増えすぎることはなくなるでしょう。

長島さんは、自宅の冷蔵庫の中も公開しています。

フリースペースを広く取っておくと、ボックスケーキや鍋も入れられます。

冷凍室では、A5サイズのクリアケースを活用。スッキリさせることができるので、おすすめです。

「整理整頓したい」と思っている人は、長島さんの動画を参考に、片付けしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

片づけものさし 長島ゆか

片づけものさし 長島ゆか

  • チャンネル登録者数:5万3700人
  • 再生回数: 1164万1320回

\3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好き♡/
横浜の整理収納アドバイザー 長島ゆか

片づけや収納、家事に関する情報を
”庶民派”目線でお伝えしています。

●無印良品・ニトリ・IKEA・100均
●暮らしの名品や愛用品紹介
●片付け・家事のコツ・収納アイデア
●出張お片付けビフォーアフター事例

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年12月に初著書が発売!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『世界一親切な片づけの教科書』
(KADOKAWA 2021/12/8)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材・執筆などお仕事のお問い合わせはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://nagashimayuka.com/form

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人様向け 整理収納サービス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://nagashimayuka.com/service_list
・出張お片付けサポート(新規受付停止中)
・オンライン個別相談
・オンライン座談会

この記事をシェアする