姉妹ネイリストが発信! 視聴者目線の動画に「勇気をもらった」「分かりやすい」の声

美容・ファッション By - GLUGLU編集部 更新:

姉妹でネイルサロンを運営している、ayaさんとshiiさん。

『ネイリストの枠を超えていく』をテーマに活動しており、YouTubeチャンネル『あしたチャンネル』で、ネイルにまつわる動画を公開しています。

次世代のYouTubeクリエイターを発掘、支援することを目的にしたクリエイター育成プログラム『YouTube Nextup』の2021年度のファイナリストに選ばれました。

そんな勢いのある同チャンネルにGLUGLUはインタビューを実施。

姉妹の姉であるayaさんが、質問に答えてくれました!

GLUGLU編集部

まずは、YouTubeを始めたきっかけを教えてください!

ayaさん

大型店舗でのスタッフ教育やサロン運営が楽しく、独立後にプライベートサロンを始めてからも、同僚や後輩の独立の相談にのったり、サロンの立ち上げに関わったりしてきました。

ayaさん

そんなことをしていたら、一番下の弟に「今までの経験が誰かのためになるかもよ?YouTubeやってみれば?」といわれたのがきっかけです!

こちらの動画では、ネイリストが1日にどれぐらいの時間、働いているのかを検証。

ayaさんとshiiさんが、とある3日間の実務を通して調べます。

施術の合間の時間や休憩中に何をしているのかなど、仕事の裏側を覗くこともできますよ。

プライベートサロンならではの自由がある一方で、大変な面もあることがうかがえます。

ネイリストを目指している人も、参考になるのではないでしょうか。

動画を撮影、編集する時に、どのようなことにこだわっているかを聞くと…。

ayaさん

「この動画で何を伝えたいか?」という軸がぶれないように作ることを意識しています!

最近はどんな動画も、気取らずありのままでいるようにしていますね。

たしかに、動画に登場するayaさんとshiiさんは飾らない表情が印象的。

普段のままの姿に引き込まれて、親近感が沸くのかもしれません。

ネイリスト目線の『あるある』動画も人気です。

施術中には心が折れてしまいそうになる瞬間があるのだとか。一体どのようなことが起きているのでしょうか…。

「ああ…お客様っ…!」

施術が難航する様子を見ていると、思わず心の中で叫んでしまいます…。

動画の中でayaさんが話している通り、ネイリストによる施術前の声かけで改善することは多そうですね。

ほかには、ネイルサロンでお客さんからよく聞かれることをぎゅっと凝縮した動画も。

ネイルサロンに行くのが初めての人にぴったりな内容になっています。

どんなネイルにしたいのかイメージをして、気になることを事前に確認しておけば、初めてでもすんなりと施術を受けられそうですね。

視聴者からは「行ったことがなくて不安でしたが、動画を見て勇気をもらいました」「分かりやすいです」などの声が寄せられています。

チャンネル情報

あしたチャンネル

あしたチャンネル

  • チャンネル登録者数:1万6000人
  • 再生回数: 441万493回
関連ワード
YouTube Nextup

この記事をシェアする