赤外線通信や、センター問い合わせ… ガラケーあるあるに「懐かしい」の声

ガジェット・乗り物 By - GLUGLU編集部 更新:

NTTドコモが、2026年3月末にサービス終了を予定している『FOMA』と『iモード』。

ガラパゴス携帯(以下、ガラケー)を使用していた人なら、『FOMA』『iモード』と聞いて「懐かしい」と思うのではないでしょうか。

「使っていたな…」と思った人はきっと共感する、ガラケー時代の思い出を振り返るウェブ動画に注目が集まっています。

『仰げば尊し』と『歓喜の歌』に合わせて、歴代のガラケーが登場する動画をご覧ください。

携帯電話同士を近づける赤外線通信や、いくつも『Re:』がタイトルについたメール、メールのセンター問い合わせなど、懐かしい思い出が続々。

多くの人がスマホを持つ時代となりましたが、ガラケーだからこそのよさもありましたよね。

バックミュージックは、歴代のガラケーが奏でる音を使用して制作されています。

動画に登場したガラケーは、以下の機種を含んだ約400台。

使っていた機種はありましたか。眠っているガラケーを取り出して、思い出を振り返ってみるのもいいかもしれませんね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

docomoOfficial

  • チャンネル登録者数:23万7000人
  • 再生回数: 4111万4029回

NTTドコモ 公式YouTubeチャンネルです。

発表会の映像やテレビCMを中心にご紹介します。

この記事をシェアする