「ずっと見ちゃう」「すごい」 称賛の声が続出する『磨き動画』とは

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

同月現在までに、1600本以上の動画を公開している破壊班さん。

これまででもっとも磨くのが大変だったものを聞きました。

破壊班さん

たぶん錆びた出刃包丁です。硬い素材で磨くのに苦戦しました。

GLUGLU

では、これまでで1番磨くのに時間がかかったものは…?

破壊班さん

同じく、出刃包丁だと思います。合計20時間ぐらい磨いていました。

機械を使用すればかなりの時短が可能なんですが、あえてネタのため手作業で実施しました。

破壊班さんが、これまでで1番大変で時間もかかったという、出刃包丁を磨く動画がこちら。

時間をかけて粘ったこともあってか、同月現在、128万回以上再生されています。

GLUGLU

通常は、どのくらい磨いているのですか?

破壊班さん

磨く素材によってさまざまです。基本的に小さいものは作業時間が短くなります。

また、素材の硬さや形、元素材の肌の状態でも磨く時間は変わります。硬いステンレス素材なんかは磨くのが難しいですね。

GLUGLU

動画では、たくさんの道具が出てきますよね。何種類ぐらいの道具を持っているのでしょうか。

破壊班さん

数えたことはないですが、全部で100種類くらいの道具はありそうです! コンパウンド(研磨剤)や紙やすり、スポンジ研磨材の番手が細かく分かれているためです。

YouTube内に登場しない道具も、実はたくさんあります。

GLUGLU

100種類はすごい!

磨いている時間の中で、どの瞬間が楽しいですか?

破壊班さん

磨き作業が終わった瞬間です!

GLUGLU

動画に出てくる錆びているアイテムは、視聴者から寄せられるのですか?

破壊班さん

視聴者から寄せられるものはほとんどなく、自分のものです。ですが、一度だけ企業からいただいたものを磨いたことがあります。

破壊班さんの動画には、「これで十分だと思っても、全然終わらない…」「『まだ磨くのか!』と思うことがよくある」といった、磨きへのこだわりに驚く声が多く寄せられます。

「ピカピカになった」という判断の基準について聞いてみました。

破壊班さん

ピカピカに見えても、照明を当てると傷が目立って見えます。照明を当てても傷が目立たない程度までは磨くようにしています。

これから磨きたいものを聞くと「日々模索中です!何かリクエストありますか?」という破壊班さん。

「これを磨いてみてほしい!」といったリクエストがあったら、破壊班さんの動画にコメントしてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

hakaihan

hakaihan

  • チャンネル登録者数:40万5000人
  • 再生回数: 1億6489万8221回

やってみた系や検証系の動画がメインです。※動画説明欄のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用していることがあります。

この記事をシェアする