「技術の高さがすごい」 錆びついた古いアイテム、磨いて再びよみがえらせる

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

昔の道具がさびている状態で見つかったらどうしますか。さびて使えない場合、捨ててしまう人も多いかもしれません。

YouTubeチャンネル『宝創るちゃんねるATENALES』では、古いアイテムを修復して使えるようによみがえらせます。

こちらは、さびてしまった昔の散髪セット。もちろん修復前の状態では、髪は切れません。

この散髪セットを、どのように復活させるのでしょうか。

修復前は、まったく動かないものもあった散髪セットですが、きれいに磨き、刃を研ぐと散髪用ハサミとして復活!

しっかりと髪を切ることができました。修復するだけでなく、足りない部品は作ってしまうところがすごいですね。

海で拾った、朽ち果てたライターも修復させていますよ。

塗装をすべて剥ぎ、中身も新しいものに取り換えます。

細かい部品もしっかり磨いて、まるで新品のようなピカピカのライターに生まれ変わりました。

動画には、海外から「修復技術の高さがすごい」「復活したものは、何十年も歴史を見てきているんだろうな」「『これは無理だろう』と思っても直すところが、すごいんだよ」と絶賛の声が続出。

さらに、こんなものまで修復しています。

よみがえらせたのは、電磁石を使って鐘を鳴らす『電磁ベル』。

キレイに汚れが落ちたのはもちろん、ベルとしての役割も果たせるようになりました。

『宝創るちゃんねるATENALES』では、修復してほしいものを募集中。

家に眠っている、古い道具があったら応募してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

宝創るちゃんねるATENALES

宝創るちゃんねるATENALES

  • チャンネル登録者数:43万人
  • 再生回数: 7491万4038回

この記事をシェアする