YouTuberの平均月収はいくら…? 意外な結果が明らかに!

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

誰でも気軽に動画を投稿できるYouTube。『YouTuber』として、人気を集める人も増えてきました。

2022年4月12日、コンテンツマーケティングを行うファストマーケティングは、YouTuberに関する実態を発表。平均月収などが公表されました。

YouTuberっていくら稼げるの?

全国の18~59歳の男女9340人にアンケートを取ったところ、10代の3人に2人が個人用のYouTubeアカウントを所有している結果に。

アカウントを所有している4452人の中で、およそ10%がYouTubeへの動画投稿を収入源にしていることが分かりました。

特定の条件をクリアし、『YouTubeパートナープログラム』の資格を得ると、広告収益を設定することができます。

投稿で収入を得ている450人の7割が、この『YouTubeパートナープログラム』の認定を受けていました。

また、気になるのはYouTuberの月収。

『YouTubeパートナープログラム』の認定を受けている324人を調査したところ、一番多かったのは5千円~1万円未満でした。

30万円以上と回答した人は5.2%と、ごくわずかなことが分かります。

動画がヒットすれば、再生回数も増え、収入も増えることでしょう。

しかし、実際はYouTubeで収入を得ることは簡単ではないようです。

平均月収を回答した324人のYouTubeのチャンネル登録者数を調査すると、2千人未満が最多なものの、次ぐ5千人~1万人未満、2千人~5千人未満とは大きく数字は変わりませんでした。

ほとんどが、チャンネル登録者数は1万人未満ということが分かります。

それぞれ月収別にチャンネル登録者数を見ると、月収30万円以上の人は登録者数も多いという結果に。

YouTubeの収入は、やはりチャンネル登録者数が大きく影響するのでしょう。

「YouTuberとして収入を得たい」と思っている人は、この調査結果を参考にしてみてはいかがですか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする