シンプルライフを送る夫婦に学ぶ、お気に入りのものだけに囲まれた素敵な暮らし

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

スッキリと暮らすコツを発信しているYouTubeチャンネル『とっつー と ばたこさん』。

とっつーさん、ばたこさん夫妻が、楽しいことに最大限の時間を使うためのシンプルなライフスタイルを公開しています。

例えば、こちらの動画には身の回りの物を手放していく様子を収めています。

2人に迷いがないのは、明確な判断基準があるから。

手放すばかりではなく、残す基準も提示しているので、よりサクサクと判断ができそうですね。

また、手放す物に対して「ありがとうございました」という姿勢も素敵です。

視聴者からは「片付けたくなってきました!」「潔くて見ていて気持ちがいい」などの声が寄せられていました。

ばたこさんは、かつて多くの物を所有していた時期があったようです。

しかし、時間をかけて物を減らすことに成功し、たくさんのいい変化が。

どのような変化があったのか、次の動画で紹介しています。

お気に入りだけを厳選して持つことで、一つひとつの物に時間をかけて向き合えるようになったことが分かりますね。

かつて多くの物に囲まれていた、ばたこさんだからこそ伝えられるエピソードは、片付けのモチベーションが上がらない時に背中を押してくれるのではないでしょうか。

夫婦には2021年8月に娘さんが誕生。小さい子供がいるとシンプルに暮らすのは、なかなか大変そうです。

ところが、とっつーさんとばたこさんはスッキリと片付いた部屋を維持。

より快適に過ごすべく模索をしながら、生活動線の改善をはじめ細かな箇所まで整えています。

ぱっと見ただけでは大きな変化はないものの、ちょっとした工夫の数々で、ぐっと暮らしやすさがアップしたことがうかがえます。

配線コードの整理や、掛け替えられるのれんのアイディアは、さまざまなシーンで応用できそうです。

シンプルライフに憧れる人はもちろん、新しい環境で生活を始めた人も、この機会にスッキリと暮らすコツを参考にしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

とっつー と ばたこさん

  • チャンネル登録者数:2万7600人
  • 再生回数: 560万5907回

■プロフィール
家族仲良く人生を全力で楽しむ♫

シンプルライフ・DIYに役立つ情報を発信中。生活をシンプルにすることで、楽しいことに最大限の時間をかけられる暮らしづくりをしています。

■家族構成
夫/とっつー(太鼓打ち)
妻/ばたこ(整理収納アドバイザー)
娘/あんちゃん

■お仕事の依頼
TwitterのDMへお願いいたします。

この記事をシェアする