店内にもちまるがいっぱい! 期間限定の『もちまるカフェ』ってどんなところ?

犬・猫 By - GLUGLU編集部 更新:

2022年4月現在、175万人がチャンネル登録をしているYouTubeチャンネル『もちまる日記』。

2021年8月には『YouTubeでもっとも視聴された猫』としてギネス世界記録に認定されました。

そんな『もちまる日記』は、2022年3月から期間限定でカフェを展開しています。

コラボカフェ『もちまるカフェ in SHIBUYA』があるのは、東京都渋谷区にある渋谷PARCO内の『TOKYO PARADE goods&cafe』です。

実際にカフェを取材し、来場者にインタビューをしてきました。

もちまるカフェの店内には、もち様の姿も…

今回、『もちまる日記』として初のリアル空間イベントとなるコラボカフェ。

『TOKYO PARADE goods&cafe』もペットインフルエンサーとのコラボは初めてだといいます。

タッグを組んでから5か月ほどかけて構想を練られたというカフェには、たくさんのこだわりが詰まっていました。

もちまるカフェの店内は、もちまるくんのかわいさが目立つように落ち着いたトーンのインテリアでまとめられています。

そこに、カフェモチーフやもち様モチーフのイラストを使用し、少しキュートさを足して表現しているのだとか。

担当者によると、「店内はシンプルにしつつ、もちまるくんを近くに感じられるような空間作りをした」といいます。

店内のさまざまなところにいたのは…もちまるくん!カフェに行った際は、どこに隠れているか探してみてくださいね!

また、もちまるくんの実寸大パネルもあります。動画に登場するものと同じモデルのキャットタワーの上でくつろいでいました。

店内では、撮りおろし動画も放映中。メニューのアイディアになったYouTubeの動画と、カフェ限定映像の2種を大きなスクリーンで楽しむことができます。

カフェの空間作りは『下僕』こと、もちまるくんの飼い主さんの意向も取り入れてデザインしたそうです。

壁もかわいい、もちまるくんがいっぱい!

隅々まで見たくなるようなカフェ空間です。

もちまるくんをイメージしたメニュー

カフェメニューは、担当者によると「ひと目で『もちまるくん』と分かるような見た目と、誰もが楽しめて『おいしい』と思える味わいにこだわった」といいます。

『もちまる日記』に投稿された動画の中から、人気で印象的なものをメニューにも採用。

『もち様大好物!まぐろまんま』や『下僕特製!洋ナシタルト』などは、動画からインスピレーションを得て開発したそうです。

もち様大好物!まぐろまんま

下僕特製!洋ナシタルト

一番人気の『もち様大好物!まぐろまんま』は、薬味がたっぷりで漬けマグロもとてもおいしい一品。

ダシをかけて、よくかき混ぜるのがポイントです!ごはんにかけたダシに、漬けマグロの醤油がジュワッと溶け出しておいしいですよ。

『下僕特製!洋ナシタルト』は、バニラとカフェラテ味のアイス、そして洋ナシのタルトを味わえます。

アイスが入っているオリジナルの缶にも注目してくださいね!

タルト生地はナッツ風味でとても香ばしかったです。

また、もちまるくんをイメージしたメニューもあります。

グレーの縞の毛並みや、ピンクの肉球などを取り入れた『黒胡麻もちパンケーキ』や『もち玉スムージー』など、こちらも見逃せません!

メニューの一部では、限定のポップを持ち帰ることができるものもあります。

『もちまるカフェ ビネガードリンク』には、ストローにもちまるくんが…!

酸っぱさの後にほんのりとしたモモの甘さがあり、さっぱり飲める後味が爽やかな一杯です。

メニューを注文すると、全6種類のオリジナルコースターから、ランダムで1枚もらえます。

また、カフェの利用で、オリジナルデザインのペーパーランチョンマットも配布。

絵柄は配布日によって違うので、2日間行って2枚集めるのもいいかもしれません。

2の付く日にもらえる『アザービジュアルバージョン』は、撮りおろしの写真です。

A:キービジュアル B:アザービジュアル

グッズコーナーには持ち帰りに便利なクリアケースも売っていました。

チャンネル情報

もちまる日記

もちまる日記

  • チャンネル登録者数:215万人
  • 再生回数: 23億5386万6399回

もちまる&はなまると下僕の何気ない日常です。

●もちまる
2019.10.24 / スコティッシュ / ♂ / 甘えんぼでビビり

●はなまる
2023.02.06 / スコティッシュ / ♂ / 甘えんぼでやんちゃ

●お問い合わせ
contact@motimaru.jp

関連ワード
もちまるインタビュー

この記事をシェアする