約20年使ったシンク 水を弾くほどピカピカによみがえらせる方法とは?

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

水回りなどの掃除の動画を多数公開している、YouTubeチャンネル『簡単!掃除 DIY CH【NK工務店】』。

投稿者さんが普段、掃除をしていて見つけたアイディアなどを公開しています。

はじめに紹介する動画は、ステンレス製のシンクをきれいにしていくというもの。

20年ほど使用しているというシンクは、少しくすんでいるものの目立った傷や汚れはありません。

どのような作業をするのでしょうか。

使ったのは、水を付けて磨く耐水ペーパーと液体研磨剤。

目の粗い耐水ペーパーから使い、液体研磨剤で仕上げていきます。

地道に擦っていくと、鏡のように周りが映り込むほどピカピカになりました!

撥水性もアップしているので、気持ちよく洗い物ができそうですね。

視聴者からは「こんな方法があったなんて目からウロコです」「きれいにできました!」といったコメントが寄せられていました。

ただし、あくまでもシンクの表面を削ってきれいにしているため、やりすぎには注意しましょう。

ほかには、換気扇の掃除をする動画も。見える部分だけでなく、本体を壁から外し、換気扇の内側まで分解掃除をしていきます。

壁の向こう側が、こんなことになっていたとは…!

動画を参考に換気扇の掃除をしたら、トイレをはじめ、部屋の空気が一段と澄んだように感じられるかもしれません。

投稿者さんがアドバイスしているように、ブレーカーなどの電源を落とし、コードが切れたり部品を壊したりしないように無理のない範囲で作業をしましょう。

日々、試行錯誤しながら見つけたアイディアを紹介している同チャンネル。

コメント欄には感謝の声のほかに「こうするともっといいですよ!」というメッセージもあり、新たなアイディアが生まれているようでした。

動画にヒントをもらって、自分なりの掃除テクニックを見つけてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

簡単!掃除 DIY CH【NK工務店】

簡単!掃除 DIY CH【NK工務店】

  • チャンネル登録者数:1万1400人
  • 再生回数: 407万7396回

家と車の簡単!掃除 DIY関連の
動画を主にやっています!
普段掃除などからひらめいた事を実験的に動画にしたりしています!
クルマの動画では、
洗車をメインにやらせてもらっています。
DIYの動画では、簡単DIY 簡単清掃を
メインにやらせてもらっています。
素人作成の動画で拙い部分が多いとは思いますが
暖かく見守っていただけるとありがたいです!
尚、当チャンネルでは、
クルマ関係動画、DIY動画の両立を
目指しております!
ジャンルが違い分かりにくい所が多々ありますが
どちらのチャンネルも暖かくご視聴していただけると嬉しいです。
皆様のおかげで少しずつではありますが、
チャンネル登録者数も増加してきました。
フォロワーの方々には、感謝しかありません、
本当に有り難う御座います。

そしてこれからも楽しい動画の作成を心掛けて
頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

関連ワード
掃除

この記事をシェアする