手遊びに工作、読み聞かせも! 子供と一緒に楽しめるYouTubeチャンネル6選

キッズ・ファミリー By - GLUGLU編集部 更新:

5月5日はこどもの日。1948年に『こどもの幸せを願い、母親への感謝を伝える日』として制定されました。

例年、ゴールデンウィークと重なる祝日のため、子供と過ごす人も多いのではないでしょうか。

子供と楽しく過ごすヒントはYouTubeにたくさんありますよ。

これまでにGLUGLUで取り上げた、子供と一緒に楽しめるチャンネルを紹介します!

見ながら一緒にできる手遊びが楽しい!

すぐにできる遊びといったら、手遊び。歌いながら手を動かせば、子供が喜んでくれることでしょう!

元保育士の経験を活かしたYouTubeチャンネル『【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime』や、教育番組『いないいないばあっ!』(Eテレ)の4代目おんなのこ『ことちゃん』こと、くがことみさんと一緒に遊んでみてくださいね。

作って遊んで楽しい、工作にトライ!

工作が大好きなお子さんもいるでしょう。家にある材料や道具を使って、親子でチャレンジしてみませんか。

YouTubeチャンネル『ミエル キッズ アンド ベビーシットふわふわさん*』では、さまざまな遊び方ができるスクラッチカードの作り方を紹介。

また、YouTubeチャンネル『ミキラボ・キッズ』では工作を通して科学を学べますよ。

運動が苦手?動画を見ながら克服できるかも…!

幼稚園や保育園、小学校でお子さんが運動に苦手意識を持っていませんか。

子供向け運動スクールによるYouTubeチャンネル『みらスポ チャンネル』では、縄跳びをはじめ、運動の分かりやすい練習方法を紹介していますよ。

楽しく練習しているうちに、いつの間にか運動が好きになっているかもしれません!

絵本の読み聞かせもYouTubeで!

子供の想像力をかきたてる絵本の読み聞かせ。ページをめくりながら読み進めるのもいいですが、YouTubeで公開されている読み聞かせ動画もチェックしてみてはいかがでしょうか。

YouTubeチャンネル『Popo Kids(ポポキッズ)』では、幼児・未就学児向けの、アニメや絵本の読み聞かせ動画が多数公開されています。

お気に入りの動画がきっと見つかりますよ。

いつもは趣味や隙間時間などでYouTubeを見ている人も、時には子供と視聴するのも新鮮かもしれません。

親子で楽しめるチャンネルを探してみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする