韓国語だと直訳できる言葉がない! そんなフレーズはどんな風に伝える?

語学 By - GLUGLU編集部 更新:

「K-POPや韓国ドラマ、韓国コスメは好きだけど韓国語は分からない…」という人は、少なくないでしょう。

韓国のカルチャーを好きになった、この機会に韓国語を学んでみませんか。言葉が分かると、韓国のカルチャーがもっと楽しめるはずです。

ネイティブならではの表現を分かりやすく解説!

韓国人のイ・ダヒさんは日本語が堪能。主に日本人を対象にした韓国語のレッスンを、2022年5月現在、1万回以上行ってきました。

自身のYouTubeチャンネルでは、韓国語に関する動画を発信しています。

最初に紹介する動画では、自己紹介に使えるフレーズについて解説。自分のことを韓国語で伝えられたら、かっこいいですよね。

教科書に書かれている例文よりも自然な伝え方を、イ・ダヒさんから学んでみましょう。

動画の内容を参考にしながら、相手に親近感を持ってもらえる表現を身につけたいですね。

韓国語の勉強をしていたら、「韓国を旅行してみたい」と思うようになるかもしれません。

次の動画を見て、会計時のやり取りを知っておけば、きっと役に立つはずです。

最初は聴き取れなくても、繰り返し聴きながら声に出して覚えてみましょう。

会計の流れが分かっていると、旅の不安はかなり解消されるのではないでしょうか。

また、ほかには日本語と韓国語の微妙なニュアンスに焦点を当てた動画も。

韓国語で直訳できない日本語の表現、「おはよう」「お待たせ」「おかえり」をどのように伝えられるかを話しています。

「おかえり」に相当する表現には、少し悩む様子を見せるイ・ダヒさん。

しかし、動画の終盤で伝えている通り、例えぴったりな言葉が思いつかなかったとしても「この表現が使えるんじゃないか?」と思いを巡らせることで語学力がアップしそうですね。

イ・ダヒさんの韓国語講座が書籍になって登場!

韓国のアイドルや俳優などの『推し活』をしている人に向けた、イ・ダヒさんの書籍が2022年5月24日に発売。

ライブ配信やSNS、テレビなどで使われる『推し活』に役立つフレーズを中心に、楽しく韓国語が学べますよ。

GLUGLUでは日頃の感謝の気持ちを込めて、読者のみなさんにこちらの書籍をプレゼント!

応募方法は簡単です。以下のツイートをリツイートし、GLUGLUのアカウント(@GLUGLU_by_grape)をフォローするだけ。

抽選で3名に書籍を差し上げます。

応募締め切りは6月6日までです。当選者にはDMでご連絡します。

『好き』は学びを始める絶好のきっかけ。韓国語を身につけて、韓国のカルチャーや『推し活』を楽しみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

이다희:-D A H E E channel

  • チャンネル登録者数:9万8500人
  • 再生回数: 926万8964回

이다희 イ・だひ

📩お仕事のお問い合わせ
pn0419@gmail.com

この記事をシェアする