自宅と庭をセルフリノベする女性 試行錯誤しながらつくりあげた空間が素敵!

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

築25年の庭付き戸建て住宅の購入を機に、DIYやガーデニングを始めた長野恵理さん。

自宅のセルフリノベーションをしながらスキルを身につけ、DIYインテリアプロデューサーとして活動しています。

長野さんのYouTubeチャンネルでは思わず見入ってしまう、DIYに関する動画を公開。

こちらの動画では、YouTubeチャンネルを開設してからの1年間で手掛けた庭のセルフリノベーションを紹介しています。

作業前後の様子と、どのようなDIYを行ったのかを見てみましょう。

手を加える前も緑がいっぱいの庭でしたが、DIYでとても美しい空間に生まれ変わりました!

基礎から造る木のフェンスや、壁のモルタル造形など、初めての試みに苦戦する様子も、動画には収められています。

庭ができ上がっていく過程から目が離せないだけでなく、試行錯誤する姿に勇気をもらった人もいるのではないでしょうか。

視聴者からは「努力の賜物ですね」「感動しました」「憧れの空間です」といったコメントが寄せられていました。

それぞれのDIYの様子は、個別の動画としても公開されています。例えば、ウッドデッキ造りの模様は…。

図面作成や木材を切るところから取り掛かっているのですね!

より詳しい作業工程を見られるので、気になる部分の動画をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ほかには、家に関するDIYの動画も。次の動画では、壁紙を貼る方法をレクチャーしています。

貼る壁紙の幅を考慮した位置取りや、継ぎ目が目立たない工夫など、作業の流れを見ながら確認できるので分かりやすいですね。

動画で紹介しているコツを押さえたら、より気軽に部屋の模様替えができそうです。

見る人の心をときめかせる長野さんの動画。アイディアやスキルにヒントを得て、理想の住まいを目指したくなりますね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ERI NAGANO

  • チャンネル登録者数:2万1000人
  • 再生回数: 128万2733回

DIYインテリアプロデューサー長野恵理です。
このチャンネルでは、
築37年の自宅と庭をセルフリノベしながら、道具の使い方やDIYインテリアのアレンジなどをご紹介してます。

「完成はいつですか?」とよく聞かれるのですが、多分家も庭も一生完成はしないです(笑)
身体が動く限り、ずっとセルフリノベを楽しみたい。
今はそう思いながら、焦らずゆっくり家づくりをしています。

12年前にこの家とめぐり逢ったことが、私がDIYとガーデニングを始めるきっかけになりました。
夢中でやっていたらいつしかそれが仕事になり、DIY専門の会社で講師として仕事が出来るようになりました。
現在はオンラインでDIYレッスンをしたり、出張ワークショップなども開催しています。

動画やSNSを通して、家づくりを楽しむたくさんの人と繋がれたら嬉しいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ERI 

著書 『はじめてのセルフリノベ』エクスナレッジ






この記事をシェアする