iPhoneの名前変えた? もしかしたら電車の中で本名がバレているかも…

ガジェット By - GLUGLU編集部 更新:

日本で多く使われているスマートフォン機種、iPhone。

とても便利ですが、あることに気を付けないと知らないうちに個人情報が漏れ出てしまっていることもあります。

YouTubeチャンネル『みずおじさん』には、iPhoneのセキュリティ設定を見直す動画が投稿されているので、確認してみましょう。

iPhoneには、名前がついており初期設定のままだと『(本名)のiPhone』となっています。すると、悪意を持った人が意図的にフルネームを知ろうとした場合、バレてしまう可能性も。

フルネームではなく、自分と分かるような目印になる名前に変更しておきましょう。

また、Apple製品と送受信ができる『AirDrop』という機能はとても便利ですが、受信対象を『すべての人』に設定しておくと知らない人から画像を送りつけられることがあります。

以前、電車などで悪質な人から、わいせつな画像などが勝手に送られてくる『AirDrop痴漢』が問題になりました。

そのような被害に遭わないためにも、『すべての人』という設定から変更しておくことが大切です。

iPhoneを日頃から使っている人は、改めて設定を見直してセキュリティ対策をしてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

みずおじさん

みずおじさん

  • チャンネル登録者数:44万3000人
  • 再生回数: 9462万3148回

この記事をシェアする